• ホーム
  • スイーツ
  • 【パティスリーヒロアキ】まるでプリンのよう。甘苦さが絶妙なキャラメルチーズケーキ

【パティスリーヒロアキ】まるでプリンのよう。甘苦さが絶妙なキャラメルチーズケーキ

【パティスリーヒロアキ】まるでプリンのよう。甘苦さが絶妙なキャラメルチーズケーキ

お土産にケーキを買うとき、必ずチーズケーキを入れます(あとショートケーキも)が、なぜかというと、必ず大好きな人がいるんですよね。

チーズケーキって、僕の中では味噌ラーメンみたいな存在です。味噌ラーメンって定番ではありますが、奥深いですよね。それに無性に食べたくなるときがあります。

テレビ番組で味噌ラーメン専門店を出すのは、本当に自信がある味じゃないとヒットしない…というのを見たことがあるのですが、たしかにそんな気がします。

チーズケーキもシンプルな味なのに奥深い。そしてチーズケーキ専門店を最近よく見かけますよね。たぶん美味しいチーズケーキが1つ作れたら、それだけで専門店が出来て繁盛するんですよ、きっと。(1ホール13,800円もするチーズケーキもあるくらいですから!)

たくさんのケーキの中から選ぶときはチーズケーキを選びませんが、たまに無性にチーズケーキだけが食べたくなることがあります。

そういうわけでチーズケーキには一目置いている僕ですが、パティスリーヒロアキのチーズケーキを見て、と食べてみたいと思いました。

口コミに弱い僕は、とある女性誌でお取り寄せNo.1に輝いたということに惹かれました・・・。さらに「キャラメル」という言葉にも弱い・・・。

早速到着して箱から出してみると、このように入っていました。そして、この透明のフタを外すと一気にチーズの香りが漂ってきます。

パティスリーヒロアキ キャラメルチーズケーキ

パティスリーヒロアキでは、このチーズケーキのために、他のチーズケーキとは違う種類のクリームチーズを使っているそうです。

パティスリーヒロアキ キャラメルチーズケーキ

さっそくカットしてみると、全体的にチーズ、そしてほんのわずかですが、底の部分にキャラメルが少し。この量のキャラメルで味がするのだろうか・・・?と不安に。

パティスリーヒロアキ キャラメルチーズケーキ

でも一口食べてみると納得。これはただキャラメル味ではなく、キャラメルソース。つまり、かなり濃厚に作られています。

キャラメルチーズケーキって、よく見かけるのはキャラメルクリームになって、二層になっていたりするのですが、これはまったくの別物ですね。

基本はチーズケーキなんですが、キャラメルがほんのりと甘苦いアクセントになっています。まるでプリンみたい!

また肝心のチーズケーキの部分ですが、先述の通りクリームチーズを使っています。ほどよい焼き加減とクリームチーズのおかげで、ベイクドではない滑らかな食感で、甘さもほどよくとても食べやすいです。

このお店は、次回紹介する「フラワーババロア」、以前紹介した「レアチズケーキ」と同じ店で、他にも抹茶のチーズケーキもおいしいとです。いろいろな組み合わせのチーズケーキが魅力の「パティスリーヒロアキ」さんでした。

2019.07.03 21:09
スイーツ

Related entry

Pickup entry