【江戸清】本格中華の味がする!幸せ気分を満喫できる「りーろん」の中華まん

【江戸清】本格中華の味がする!幸せ気分を満喫できる「りーろん」の中華まん

「肉まん」には少々ウルサイわたくしです。ふんわりやわらかく、ほどよい甘さのある皮と、お肉そのものがおいしくて、もちろん味付けも抜群の具。その両方を満たす美味な肉まんをハフハフ言いながら食べる幸せはそれこそ毎日でも味わいたい!と思うくらいです。

今回、大いなる期待感とともに注文したのは、創業明治27年、横浜中華街で大人気の「江戸清」が手がける「りーろん」の中華まんです。

冷凍の状態で届くので、届いたら冷蔵庫で保管します。で、製品の裏側に記されている期限内に食べればよいそうです。冷蔵庫に一晩置いて自然解凍できたところで、さっそく試食。

蒸すときは、セイロを使うのが断然おすすめですが、もちろん電子レンジでも問題ありません。表面に軽く水を振りかけ、ラップをしてからチン!しましょう。蒸し時間は種類によって多少異なりますが、同封の説明書にすべて記載してあるので大丈夫です。

江戸清「りーろん」の中華まん

白、黒、ピンクに、淡いむらさきまで。なんてにぎやかな、りーろんまんじゅうたち!「おいしそう!」と思う反面、心のどこかに疑いの気持ちも持っていたウルサイ私。

というのも、正統派の「ブタまん」はともかく、「変わり種」というのは、味そのものよりも、奇抜さを求めてしまうお店も少なくないので、あまり期待しないほうがよかったりして・・・と思っていたのです。

果たして実際は・・・!?「疑ってごめんなさい」と謝りたくなるおいしさでした!!

江戸清:ブタまん

江戸清:ブタまん

まずはブタまん。大きくカットしたジューシーな豚肉といい、青梗菜のシャキシャキした食感といい、一口目から大満足。なんだかもう、この見た目がすでにおいしそうですもんね?

中国醤油の味付けも絶妙で、香りからして「ザ・中華」。そして、具の存在感をほどよく包み込む皮がまた、美味なのです。ブラウンシュガーを練り込んであるそうで、ほんのり甘い。皮だけで食べてもおいしいくらいです。

江戸清:楊貴妃まん

江戸清:楊貴妃まん

続いて、淡いむらさきのおまんじゅう、その名も楊貴妃まん!これ、すっごくジューシーです。楊貴妃というくらいだから、女性が喜びそうなもの、たとえばコラーゲンとかが入ってるのかな、と予測しつつ、説明書を見ると、やっぱり!コラーゲンを含む牛アキレスが使われているそうです。香りも豊かで味付けもグッド。確かに女性にウケそうです。

江戸清:フカヒレ入り豚まん

江戸清::フカヒレ入り豚まん

フカヒレ入り豚まん。なんとも贅沢な豚まんです。「フカヒレ感」はそんなに感じないかも?個人的には、普通の豚まんで十分おいしいかなーという印象。

でも、中華っぽい独特の味わいがいいですね。レストランで中華を食べても、いまいち「本格派」という感じがしないお店も多いですが、ここのはちゃんとした中華の調味料がきいている感じがして、好感が持てます。

江戸清:炭焼叉焼包

江戸清:炭焼叉焼包

炭焼叉焼包。竹炭・イカスミを練り込んだ真っ黒い皮はインパクト大ですが、単なる見た目勝負ではありません。秘伝のタレに漬け込んで焼き上げた香ばしいチャーシューがたっぷり入っていて「肉を食べている!」という満足感。

竹の子や小松菜のシャキシャキした食感も最高です。味付けもしっかりしていて、とってもおいしい!こういうの、男性は好きだと思います。もちろん私も大満足。

江戸清:エビチリまん

江戸清:エビチリまん

エビチリまん。まさに「エビチリ!」という感じの好印象。どうせ変わり種をやるのならこのくらいやってほしい、というお手本のような、インパクト大の味付けです。けっこう辛くてパンチが効いています。子どもは辛くて食べられないかも?そのくらい本格派。

江戸清:XO醤入り海老まん

江戸清:XO醤入り海老まん

ピンクの皮がかわいらしい、XO醤入り海老まん。写真を見るとわかるように、プリプリの海老がたっぷり!XO醤、オイスターソース、豆板醤でコクのある味に仕上がっています。海老そのものもとってもおいしくて、「中華のお食事」をいただいた気分になりました。

どれもこれもおいしくて、食べると幸せな気分になれます。ぜひ、セイロでふっかふかに蒸して召し上がってみてください。この中華まんのためにセイロを買ってもいいかもしれません。そのくらい、蒸したてはとってもおいしいですから。

2019.06.09 11:25
食物・飲物いいものみっけ

Related entry

Pickup entry