スマートフォンで撮った写真をTVに写して楽しむ手順を「iPhoneとAndroid」別に解説します。

スマートフォンで撮った写真をTVに写して楽しむ手順を「iPhoneとAndroid」別に解説します。

スマートフォンで撮影した写真や動画、自分で楽しむ分にはいいけれど、みんなが集まったときはリビングの大きなTVに写したい。だけどパソコンに転送や、編集するのは面倒、そんな時間もない...

実は簡単にTVに写せる方法があるんです!iPhoneとAndroidそれぞれ簡単にTVの大画面で楽しむ方法をご紹介します。

iOS(iPhone&iPad)ユーザーの場合

AppleTVとAirPlay機能を利用する場合

Appleから販売されている「AppleTV」を利用するとiPhoneやiPadで撮影した写真や映像を簡単にTVに表示することができます。

ご注意
AppleTVで写真を表示するには、無線ルーターを利用したインターネット接続環境が必要です。

  • AppleTVの詳細についてはこちら

手順は以下のとおりです。

  1. iPhoneで写真アプリを起動します。画面はiOS7/8になります。
  2. 写真が一覧表示されるので、TVに表示させたい写真をタップ。
  3. 写真が全画面表示されたら、左下の共有ボタンをタップ。
  4. 同じネットワーク内にAppleTVがあれば「AirPlay」アイコンが表示されるのでタップ。
  5. TVに写真が表示されます。iPhoneで写真を左右にフリックすると、TVの写真も変わります。
スライドショーで楽しむ場合

iPhoneで撮影した写真をTVの画面でスライドショーさせる場合は以下のとおりです。

  1. 1~3は上記と同じ手順です。スライドショーボタンをタップ。
  2. トランジション(演出効果)、ミュージックの有無及びミュージックを指定して「スライドショーを開始」をタップしスタート。

iPhoneで撮影した動画も、写真と同じ方法でTVに表示して楽しむことができます。[写真]を起動してビデオを表示し、画面右下にあるAirPlayのアイコンをタップしてから再生しましょう。

AppleTVは、iPhoneやiPadのコンテンツをTVで楽しむ以外に、単体でiTunesから映画のレンタルや購入をして楽しむことはもちろん、huluやYouTube、Vimeoといった動画配信サービスをTVで楽しむことができます。

ケーブルでiPhoneもしくはiPadをTVに直接接続する場合

iPhone5以降であればAppleから販売されている「Lightning - Digital AVアダプタ」を利用してTVに直接表示することができます。

左がLightning Digital AVアダプタ。

  1. 接続はLightningコネクタ側をiPhoneに挿し、HDMIケーブルを挿します。
  2. HDMIケーブルの片方をTVに接続して完了。
  3. TVに接続した入力切替口を合わせるだけ!iPhoneの画面がTVに表示されます。
  4. 後はiPhoneを操作して写真を表示するだけ。もちろん、スライドショーを楽しむことも。

同様に動画やゲームも楽しめますので、パーティや旅先で写真を確認したいときなど、便利に利用することができます。

Androidユーザーの場合

Android端末でもiPhone同様に有線でのTV接続や無線での表示が可能です。以下に必要となる機器と簡単な設定方法をご紹介します。

ケーブルを用いた接続方法

お手持ちのAndroid端末にHDMIケーブルを用いて接続する方法は、端末に搭載されているコネクタの仕様によって揃えるケーブルの種類が異なります。

大きくはMicroHDMIケーブルが利用できる端末、MHL規格に対応した端末、もしくはSlimPortを採用した端末にわかれます。お持ちの端末にあったケーブルを用意しましょう。

私はSlimPortに対応したNEXUS 5を利用しているので、SlimPort規格の変換アダプタを利用したTVへの接続方法をご紹介します。

なお、ケーブルによる接続方法は、どの方法も大差ございません。基本的には自分の端末に合致した規格のケーブル(もしくは変換アダプタ)でTVに接続することとなります。

  1. SlimPort変換アダプタを用意する。左側のケーブルがSlimPort変換アダプタです。
  2. microHDMI側をAndroid端末に、HDMI側をTVに接続。
  3. TVにAndroidの画面が表示されます。
  4. あとはAndroid端末を操作して写真を表示するだけです。

端末(アプリ)にスライドショー機能があればTVで楽しむこともできます。

無線での接続

Chromecastを利用して無線でTVにAndroidの画面を表示することができます。対応している端末はAndroid2.3以上を搭載したスマートフォンやタブレット端末について、ミラーリング(キャストと呼ぶ)に対応した端末は以下で確認できます。事前に自分の端末が対応端末であるかご確認ください

  1. Chromecastを用意する。
  2. ChromeCastを電源とTVに接続。
  3. TVにChromcastの画面が表示されるのでAndroid端末を使ってセットアップします。
  4. GooglePlayからChromecastアプリインストールしてセットアップを行う。
  5. 画面の指示にしたがってセットアップを行なってください。途中、Wi-Fiの設定を行う必要があるので、Wi-Fiのパスワードなどをご用意ください。
  6. 接続ができたらChromecastアプリから「画面をキャスト」を選択すると、TVに端末の画面が表示されます。
  7. 端末を操作して写真(ギャラリー)を表示すればTVにも表示されます。

せっかくのスマートフォンやタブレット、より使いこなして豊かなガジェットライフをお楽しみください!

2019.06.06 21:09
2019.07.26 15:37
デジ活・便利ツール

Relates