すうっと眠れるサウンドアプリ~雨や波など落ち着く音で不眠解消

すうっと眠れるサウンドアプリ~雨や波など落ち着く音で不眠解消

布団に潜り込んで目を閉じるのに、いつまで経っても眠れない。眠ろうとするほど目が冴えて、気がつけば1時間以上経っていることも。羊を数えても数えても、全くの効果なし。ようやく眠れても睡眠時間は短いし眠りも浅くて疲れがとれない。そんな経験はありませんか?

こんな状態が長らく続くと、当然日常生活にも影響が及びます。仕事場や学校でも頭はボンヤリ。集中力が続かない、判断力が衰える、仕事場や学校でボンヤリしてしまう。眠っちゃいけない場面で強烈な眠気に襲われることも。

卒業や進学、入社、人事異動など環境が大きく変化する今の季節は、不安や緊張が原因で入眠トラブルに陥る人が少なくありません。そこで試したいのが、入眠を誘うサウンドアプリです。

雨や波などの自然音や、メトロノームのように一定のリズムを刻み続けるもの、テレビの砂嵐のザーッという音など、さまざまな種類の音が利用され、話題となっています。

アプリを選ぶにあたっては、自分にとって耳あたりのいいサウンドかどうかも大切ですが、操作が複雑じゃないことも重要です。眠りにつく前にスマホをいじって目が冴えてしまっては本末転倒。操作が簡単で時間のかからないものを選びましょう。

寝トロノーム

種類豊富なアプリのなかでもおすすめは「寝トロノーム」。ゆっくりと一定のリズムを刻むメトロノームの音で眠りにつけた体験から開発されたアプリで、操作も簡単。音を流す時間やリズムの速度、音量を設定するだけでスタートします。

寝トロノーム

音の種類も豊富で、メトロノームだけでも小型、中型、大型を選べます。そのほかに川のせせらぎとウグイスのさえずりや、雨と遠雷、海とカモメの鳴き声なども。

雨の音 HQ:睡眠障害

別では、雨音だけに特化し世界各地から雨音を収録したアプリも。スウェーデンの街に降る雨、オレゴンの森に降る雨など、異なるシチュエーションの雨音70種以上が収録されています。

心落ち着く音を自分好みのリズムでゆったりと。すうっと眠りに誘ってくれるサウンドアプリで、心地よく健やかな睡眠を。そして元気に起きて新しい季節を満喫しましょう。

2023.03.16 19:22
2023.03.16 19:22
美容・健康デジ活・便利ツール
睡眠

Relates