今さらながら、タブレット端末「iPad」を買ってみた!実際の使い心地は果たして・・・!?

今さらながら、タブレット端末「iPad」を買ってみた!実際の使い心地は果たして・・・!?

発売以来、日本中で(いや、世界中で!?)話題になっているiPad。欲しい気もするけど、どうしようかな?・・・と迷っていましたが、ついに!買ってしまいました!!

本体を手に取ってみての第一声は「薄っ!」「軽っ!」でした。そして、起動がすっごく早いのにも感激。これなら、「ちょっとネットで調べたいな」というときにも、わざわざPCを立ち上げるより便利です。

箱の中に入っているのは本体と充電用アダプタとケーブルと保証書。アップルの製品だけあって説明書は入っていません。(小さな紙が1枚だけ)説明書なんか必要ないくらいに簡単ってことですね。そうそう、液晶用の保護フィルムも一緒に買っておいて、開けたらすぐに貼っておくことをおすすめします。

ところで、iPadには2種類あります。ネットに接続する際に、Wi-Fiで無線接続するタイプと、Wi-Fi+3G(ソフトバンクの電波を使って接続)のタイプ。無線LANのある自宅や学校、ホットスポットなどで使うならWi-FiでOKだし、外に出て、移動しながら使うという人には3Gタイプがおすすめ。

Wi-Fiのほうが安いので、私はWi-Fiの16GBを買いましたが、今後、外で使うことが増えるようなら「WiMAX」などのWi-Fi通信業者と契約して、どこでも使えるようにすればいいかな、と思っています。

それにしても画面がキレイで大きくて、見やすいです。動きもサクサクと軽快!ストレスなく使えます。上の写真は、雑誌『OZ magazine』を見ているところ。無料です。ページをめくるのもスムーズだし、縦に持って読むこともできます。

書籍もこの通り、読みやすいです。文字の拡大も簡単なので、年配の方も老眼鏡なしで読めそう!

そもそも私がiPadに惹かれたのは、ちょっと時間の空いたときに、ネットで調べ物をしたり、電子書籍を読んだりしたいと思ったため。でも、予想以上に「使えそう!」と感じたのはアプリです。

無料のものも有料のものもいろいろあって、購入するのも簡単。今のところ無料のアプリをあれこれダウンロードしていますが、これからもっと欲しいアプリがでてくるでしょうね。楽しみです。

行きつけの美容院は無線LAN環境も整っているので、施術中にもネットやゲームができたりして重宝しています。美容院にある雑誌だけだと、どうしても飽きてしまうので・・・。

本体が傷つかないように、iPadケースも買いました。かなりしっかりとした素材でできています。これで、鞄にもポン!と気楽に入れられそう。

ケースを使えば、こんな風に立てて置くこともできます。

今後は、eBookの電子書籍がもっと充実して、おもしろいアプリももっともっと増えていったら、使い道もどんどん広がるだろうな〜と予感しています。

合わせて読んで...
デジタルライフをもっと手軽にしてくれるタブレット端末。ノートPCやスマホとは何が違う?
タブレットを使っていないときはインテリアとして活用
2019.06.14 23:00
デジ活・便利ツール

Related entry

Pickup entry