大人世代のライフスタイル提案メディア
「いつもの料理に変化をつけて楽しみたい」「食欲が増す辛さをプラスしたい」というとき、皆さんはどんな調味料を足しますか?
ラー油、豆板醤、柚子胡椒、わさび、コチュジャン、花椒(ホワジャオ)など、さまざまな辛味調味料がありますが、今回は沖縄生まれのうま辛調味料「ハイサイソース」を使ったアレンジレシピをご紹介します。
ハイサイソースを使うと、エスニックな料理が楽しめます。休みの日につくるこだわり料理で、沖縄やアジアの旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。
ハイサイブランドの調味料には「ハイサイソース」と「ハイサイペースト」があります。
ハイサイソースは、タイで生まれてアメリカで人気となった「シラチャソース」をベースに、沖縄の人々の舌に合うよう改良されたホットチリソース。唐辛子の辛さのなかにガーリックの風味とうま味、ほどよい甘味があって、食欲が湧きそうな味です。酸味は少なめでクセがなく、いろいろな料理に使いやすいのも特徴です。
ハイサイペーストは、タイ生まれのアジアン香味ペーストで、爽やかなレモングラス風味が特徴。これを使うと料理がエスニック風になる万能調味料として人気です。
最初にご紹介するレシピは、ドレッシングにハイサイソースを使った「サーモンとアボカドのサラダ」。簡単かつ豪華な一品です。
この組み合わせには、醤油ベースでわさびやレモン汁を加えたドレッシングもよく合いますが、わさびの代わりにハイサイソースの辛さ、さらに人参のすりおろしも加えたドレッシングで、コクのある味になります。にんにくチップといくらを上に散らしているので、食べ応えも十分です。
続いては「タコス+ハイサイソースハニーマヨエビ」。トルティーヤを焼いて、好きな具材をはさんで食べるスタイルで、メキシカンパーティー気分を楽しめる一品です。
タマネギ、トマト、レタス、アボカドなどの野菜と、ピザ用チーズ、そしてハイサイソース・マヨネーズ・蜂蜜を合わせたソースにボイルエビを絡めたまろやか&うま辛な具材のレシピになっています。
ほかにも、ワカモレ(アボカドディップ)や、タマネギとひき肉を炒めたスパイシーなタコミートなど、タコスの定番具材を用意すれば、ワンランク上のタコスを楽しめます。
次にご紹介するのは、圧力鍋を使って短時間でつくれる「スペアリブ」。スペアリブの味付けにはさまざまな調味料を使ったレシピがありますが、スパイシーで甘味とコクのあるハイサイソースとケチャップが相性抜群。
ディナーにもバーベキューにもおすすめのメニューです。つくり方は簡単ですが、調味料の配合やスパイスなどでこだわりの味を追求してみるのも楽しい料理です。
続いての料理は、沖縄のご当地グルメ「タコライス」。沖縄生まれのハイサイソースは、タコライスに合わないはずがありません! こちらのレシピは、お肉を少なめにして、サラダ豆やきのこ類を刻んで入れたヘルシーな一品になっています。
タコライスにはひき肉を入れますが、同じくひき肉を使ったキーマカレーや麻婆豆腐にもハイサイソースがよく合います。
最後にご紹介するのは「フェットチーネナポリタン」。味付けにケチャップ、ウスターソース、ハイサイペースト、ハイサイソースなどを使ったエスニックなナポリタンです。「いつもと違うパスタ料理を食べたい」というとき、手軽にできておいしさがグンとアップします。
ハイサイペーストは、生野菜につけてもよし、餃子や豆腐、納豆などに少し加えてもよし、普段の味に変化をつけられる香味ペーストです。水に鶏ガラスープの素、酒、むきエビ、溶きたまごを入れ、ハイサイペーストを加えた簡単スープは、トムヤムクンにも似た味わいになります。いろいろな料理にちょい足しして、エスニック風を楽しんでみてください。
今回ご紹介したアレンジレシピは、ハイサイソースアンバサダーの方々が考案されたものになります。
ハイサイソース、ハイサイペーストともに、さまざまな料理にプラスすることで、辛さとうまさが増します。お子さま用の料理と一緒に調理後、お好みで辛さを加えて、好みの味に調整するのもおすすめです。
手軽にうま辛料理を楽しみたい方も、うま辛料理を追求したい方も、試してみてはいかがでしょうか。
2023.10.06 16:16 | |
2023.10.06 16:19 | |
フード・ドリンク | |
辛味調味料, 沖縄県 |