• ホーム
  • 住い・生活
  • 理想の家づくり・部屋づくりに役立つおすすめのアプリ、WEBサービス

理想の家づくり・部屋づくりに役立つおすすめのアプリ、WEBサービス

理想の家づくり・部屋づくりに役立つおすすめのアプリ、WEBサービス

2021.03.02 21:46
2021.03.02 21:48
住い・生活

おうち時間を充実させるために、

  • 家具やインテリアを一新しておしゃれに模様替えしたい
  • ワークスペースをつくりたい
  • リフォームして新たな住まいづくりをしたい

などと考えている方は多いと思います。

実際にどのような部屋にしたいか、あれこれ悩みますが、アプリやWEB上で使えるツールを利用して情報収集やシミュレーションをすることで、思い描くイメージを具体化することができます。

そこで今回は、理想の家づくり・部屋づくりに役立つおすすめのアプリ、WEBサービスをご紹介します。

暮らし・インテリア写真SNSのRoomClip(ルームクリップ)

はじめにご紹介するのは、実際に住んでいる部屋の写真450万枚以上が見られる、暮らし・インテリア写真SNS「RoomClip(ルームクリップ)」。スマホのアプリとWEBサイトの両方があります。

ホーム画面にはユーザーの投稿写真がずらりと並んでいて、気になる写真を選び、さらにそこで気になったタグ(例えばアクセントクロス)を選択すると、アクセントクロスに関するインテリアを見ることができます。

家具の配置やレイアウト、色の使い方、テーマのあるインテリア、ワークスペース、収納、DIYやリフォームなど、キーワードで検索しながら自分のイメージにぴったりのものを探していくのもいいでしょう。

「記事」では、おしゃれな部屋づくりのポイントや収納のアイデアなど、暮らしのお役立ち情報・実例が紹介されています。

外部のショップと連携する「アイテムタグ」を使って商品を購入できる機能や、インテリア・雑貨・リフォームなどのショップの投稿から気になるアイテムを見つけて購入ができる「ショールーム」もあります。実際の部屋の写真を見てすぐに購入できるので、とても便利です。

気に入った写真をマイページのフォルダに保存して自分だけのインテリア写真集をつくり、そこからイメージを膨らませて、模様替えやリフォームを実行。その写真を投稿して交流するなど、いろいろな楽しみが広がっていきそうです。

3Dシミュレーションソフト「マイルーム3D」

次にご紹介するのは、WEB上でインテリアコーディネートを考えて再現できる3Dシミュレーションソフト「マイルーム3D」です。モダンアジアンスタイルのオリジナル家具・雑貨を販売する「a.flat(エーフラット)」のサービスですが、無料でダウンロードや登録不要、パソコン・タブレット・スマホで誰でも利用できます。

使い方が簡単でサクサクつくれるのもおすすめポイント。最初にa.flatの商品のなかから部屋に置きたい家具などを選び、マイリストに登録します。そこからマイルームの作成に進み、部屋のサイズを設定して間取りを作成します。

マイリストに登録したものを部屋に配置し、レイアウトしていきます。配置した家具の位置や向きなどの変更や、a.flat商品以外の家具や建具、家電やグリーンなども配置でき、理想の部屋が具体化されていきます。

あれこれ試しながら編集していくのは楽しい作業です。レイアウトが完成したら、人を動かしてサイズ感や生活動線を確認できます

作成したレイアウトは、3Dで見ることができます。俯瞰視点で見たものがこちらで、動かしながら部屋全体のバランスをイメージできます。

人間視点の3Dはこちらで、動かしながら部屋の中を歩くようにシミュレーションできます。

実際の商品や家具などを置いた写真を見ると、シミュレーションのイメージに近いことがわかります。

作成したマイルームは、会員登録をしない場合は90日間、会員登録すると無期限で保存が可能。また、a.flatのコーディネーターへの相談や、商品の購入もできます。

どのようにコーディネートすればおしゃれで快適に暮らせるか、家具のサイズや雰囲気が部屋に合うかどうかなど、今回ご紹介したアプリやWEBサービスを使って、楽しみながら具体化してみてはいかがでしょうか。

関連記事