折りたたみ式のミニサッカーゴールで運動不足を解消

折りたたみ式のミニサッカーゴールで運動不足を解消

5歳の息子がサッカーを始めました。練習は週に一度、1時間少々ですが、楽しいらしく、がんばっています。

サッカー経験者の夫も、久しぶりにスパイクを取り出し息子と一緒に走ったり練習に参加したり。私は未経験者ですが、付き添いで行くときはただ見ているのもつまらないので、軽く走ったりボールを蹴ったりするようになりました。

もちろん、サッカーじゃなくてもいいですよね。野球、バスケ、テニス、卓球、水泳...。子どもがやり始めたのをきっかけにして、子ども以上に運動不足な親が、スポーツを始める。軽めの運動でも、なかなか気持ちいいものです。

休みの日にはサッカーボールを持って公園に行っていましたが、ボールだけではやっぱり物足りない。それで買ってみたのが折りたたみ式のミニゴールです。

たたんでケースにしまうとこのくらい小さいしとても軽いので、持ち運ぶのも苦になりません。インターネットで「サッカー ミニゴール 折りたたみ」などのキーワードで検索するといろいろ出てくるのでチェックしてみてください。

組み立ても簡単です。1分とかからず、すぐにできてしまいます。

わが家では2つ買って、息子の友達なども一緒にゲームを楽しんだりもしています。簡易で小さいだけに、大人がきちんと練習するには物足りない感じは否めませんが、小さい子どもならこのくらいで十分楽しめます。

どちらかというとインドア派で「走ろう!」「歩こう!」とただ誘ってもなかなか乗ってこない、わが家の息子も「サッカーしよう!」ならすぐ乗り気に。

ボールを夢中で追いかけているといつの間にかかなりの時間、かなりの距離を走り回っているのです。

これは大人も同じかもしれません。ジョギングはなかなか続かない、という人でも子どもと一緒にミニサッカーなら楽しく運動不足を解消できるのでは?この春、ぜひぜひ何か始めてみましょう!

2019.09.06 19:58
娯楽・観光

Related entry

Pickup entry