コンセールのオレンジケーキとマーマレード

コンセールのオレンジケーキとマーマレード

急な来客にもさっと出せて、日持ちするスイーツがあると便利ですよね。ティータイムはもちろん、食後にもすっと食べられそうな、さっぱり系のお菓子ならさらにGOOD!

というわけで、後味さわやかなオレンジケーキ&マーマレードの詰め合わせを取り寄せてみましたのでご紹介します。柑橘類のなかでもオレンジには、なんとも言えないふくよかな芳香があり、甘みと酸味のバランスも抜群ですよね。そんなオレンジを活かしたお菓子セットですから、期待が高まります!

つくっているのは信州・蓼科高原にある『CONSERT コンセール』。オレンジを主原料としたお菓子にこだわっていて、梱包材もあざやかなオレンジ色です!

コンセールのオレンジケーキとマーマレード

使用するオレンジは最高級のバレンシア種。産地は季節によって北半球から南半球へと移り、香りや味もそれによって微妙に変化するのだとか。その変化を独自のブレンド技術で調整し、常にコンセールらしいおいしさが保たれているのだといいます。

コンセールのオレンジケーキ

ではさっそく、フレッシュなバレンシア・オレンジをたっぷり使ったこちらのオレンジケーキを味わってみましょう。まず、半月にカットされた飾りのオレンジが鮮やかで美しいこと!香りも素晴らしく、カットするのが楽しみになります。

1切れ、2切れ・・・お好みでカット。「オレンジが大好き」という方は、今回のセット商品であるマーマレードを添えてさらに贅沢に味わってみても。もちろん、生クリームなどを添えるのもおすすめです。

コンセールのオレンジケーキ

生地にもフレッシュなバレンシア・オレンジがたっぷり。バターの濃厚さのなかにオレンジ・リキュールがほどよく香り、しっとりとジューシーな食感に仕上がっています。甘すぎず酸っぱすぎず、適度な苦味もあり、オレンジのおいしさをしっかりと楽しませてくれます。

そしてこちらはコンセールのもうひとつの自信作、マーマレード。

コンセールのマーマレード

厚めに刻んだ皮の存在感、好きな方にはたまりませんね♡ オレンジをそのまま閉じ込めたかのようなフレッシュな香りと、甘さ控えめで酸味・苦味が調和した独特の味わいには根強いファンも多そうです。

パンに添えたり、紅茶に入れたり・・・朝の食卓にもティータイムにもおすすめですが、たとえばチーズと合わせてクラッカーにのせればちょっとしたオードブルにも。

写真手前は、クリームチーズと和えてピンクペッパーを散らしたもの、奥はスライスしたミモレットチーズ+マーマレードにスプラウトを飾ったものです。手軽でおいしいフィンガーフードになりますよ!

フィンガーフード

何度も試作を重ねて最良の味わいに仕上げたという、コンセールのオレンジケーキとマーマレード。のんびり過ごしたいティータイムにぜひどうぞ。真心を届ける贈答品としてもおすすめです。

2019.05.30 19:11
スイーツいいものみっけ

Related entry

Pickup entry