• ホーム
  • スイーツ
  • 最上級の素材で上品な味に仕上げた「DEAN & DELUCA」のアイスクリーム

最上級の素材で上品な味に仕上げた「DEAN & DELUCA」のアイスクリーム

最上級の素材で上品な味に仕上げた「DEAN & DELUCA」のアイスクリーム

夏のデザートといえばやっぱりアイスクリーム!コンビニで買えるお手軽アイスにもおいしいのはいろいろありますが、今回ご紹介するのは、見た目がオシャレで味も本格的。夏の急なお客さんにもカップのまま出せちゃう、DEAN & DELUCAの「SUPER PREMIUM ICE CREAM」です。

DEAN & DELUCAといえば、NYのソーホーに旗艦店を持つ高級デリ&食材ストア。日本には、2003年、丸の内に第一号店が登場して以来、品川、渋谷、六本木、名古屋などにも進出。超高級なバルサミコ酢から、手軽に買えるアイスまで、さまざまな食材を扱っています。

とはいっても、近くにお店がないから買えないし・・・という方、このアイスは、ファミリーマートでも扱っています(エリア限定)。そしてもちろん、インターネットストアでも買えますよ。※種類によって、ネットやコンビニでの扱いがないものもあり。

ふだんはバニラかチョコばかり食べてしまう私ですが、今回は、店頭にて販売中の全10種類を制覇!アイスの素材感が伝わるように、スプーンで盛り直して撮影しました。

マダガスカルバニラ

マダガスカルバニラ

まずは定番中の定番、バニラ。っと、失礼。ただのバニラじゃありません。「マダガスカルバニラ」というのが正しい名称。

当然、最高級のマダガスカル産バニラビーンズを使っているわけですが、それをあえて名前にしているところが、「うまいわ〜」と思います。ただのバニラより、なんだかおいしそうな響きがしますもんね?実際、天然のバニラの味をくっきりと感じます。ミルキーでなめらかだけれどしつこくなく、上品な仕上がり。

ベルギークーベルチュールチョコレート

ベルギークーベルチュールチョコレート

続いて、チョコレート。じゃなかった、「ベルギークーベルチュールチョコレート」。こちらも上質なダーククーベルチュールチョコを使用。チョコレートらしさを強く感じる、ビターで濃厚な味わい。私はこれ、かなり好きです。

トリプルシトラスマーマレード

トリプルシトラスマーマレード

夏限定のニューフェイス、「トリプルシトラスマーマレード」。オレンジ、レモン、グレープフルーツのマーマレードに蜂蜜のやさしい甘さがきいています。クリーミーでコクがありますが、柑橘のさわやかな香り。ほどよくミックスされた果皮のほろ苦さも絶妙で、夏向けの味。

ダークローストコーヒー

ダークローストコーヒー

こちらも夏期限定の「ダークローストコーヒー」。良質なアラビカ種のコーヒー豆を深めにローストしたそうで、ほのかな甘さの中に、深煎りコーヒーならではの苦味がきいてます。「甘すぎるのはちょっと・・・」という男性にもおすすめできそう。

以下、定番のフレーバーを駆け足でご紹介しますね。

カリフォルニアストロベリー

カリフォルニアストロベリー

いちごの素材感とミルキーななめらかさが絶妙にブレンドされています。空気をたっぷり含んでいる感じ。いちごの果肉がアクセントに。

シチリアンピスタチオ

シチリアンピスタチオ

イタリア・シチリア島の高級なピスタチオを贅沢に使用。ピスタチオの香りとナッツ特有の香ばしさが存分に楽しめます。

京都グリーンティ

京都グリーンティ

茶道家元御用達の京都の老舗、柳桜園茶舗の宇治抹茶を贅沢に使用。抹茶そのものの苦味と香りが生きていて、甘さは控えめ。かなり上品な仕上がりです。暑い夏にもおいしくいただけそう。

ブルターニュキャラメルウォルナッツ

ブルターニュキャラメルウォルナッツ

口に入れた瞬間「わ、キャラメル!」という香りと味が広がります。甘くて濃厚なのがお好きな方はきっと気に入るはず。

ラムレーズン

ラムレーズン

こちらは金色のフタとロゴが目印の380円。甘さひかえめのレーズンと、ラム酒の香るバニラが大人の雰囲気。

モデナバルサミックヴィネガーwithフィグ

モデナバルサミックヴィネガーwithフィグ

ベースのバニラに12年熟成のバルサミコ酢が溶け合っています。

一口目は、想定外の甘酸っぱさに「お!?」と思いましたが、二口目から、「あ、なるほど・・・おいしいかも!」。バルサミコ酢でじっくり煮込んだ、イチジクの食感も面白いです。好き嫌いはあるかもしれませんが、好きな人はハマります。


DEAN & DELUCAのアイスクリームは、いずれも「素材の味がしっかりと、上品に生きている」というのが特徴。つまり、その素材が好きな人なら、おいしく感じるはず。

たとえばクッキーを作るとき、バニラエッセンスを加えるとバニラ「風味」になりますよね。で、バニラビーンズを使うとバニラの「味」になります。

DEAN & DELUCAのアイスは「風味」ではなく「味」がする気がします。本格的な味を上品に楽しみたいときや、お客さんに出したいときにぜひお試しいただきたい、少しだけ特別感のあるアイスなのです。

そんなこんなで、10種完食!ごちそうさまでした。

2019.06.17 19:21
スイーツ

Related entry

Pickup entry