【パティスリー・エスキィス】ギモーヴって何?素材の色と風味が生きた、もっちり食感&軽い口溶けの生マシュマロ

【パティスリー・エスキィス】ギモーヴって何?素材の色と風味が生きた、もっちり食感&軽い口溶けの生マシュマロ

カラフルな四角いお菓子、ギモーヴ。召し上がってみたことはありますか?「生マシュマロ」などとも呼ばれますが私たちが知っているマシュマロとは似て非なるもの。

マシュマロは英語、ギモーヴはフランス語で、どちらも「ウスベニタチアオイ」という植物の名前です。

ウスベニタチアオイの根っこから採取される汁は、昔から炎症の緩和などに効くといわれ、かつてはそれを煮詰めて、砂糖や蜂蜜などと混ぜてつくる薬用のキャンディがあったのだとか。やがてウスベニタチアオイの代わりにゼラチンなどが使われ単純にお菓子として愛されるようになったといわれます。

おなじみのマシュマロは煮詰めた砂糖やコーンシロップに、メレンゲ(卵白)とゼラチン、香料を合わせて固めますが、ギモーヴは、フルーツピューレにゼラチンなどを加えて固めたもので、しっとりしていてフレッシュなのです。

パティスリー・エスキィスのギモーヴ

今回頼んだのは「パティスリー・エスキィス」のギモーヴ。ピンク色のスウィートな箱に入って届きます。

冷凍で配送されるので夏場でも安心。冷凍保存なら1ヵ月、冷蔵でも2週間もちます。冷凍しておいても完全には凍らないので、冷凍庫から出してすぐでも、おいしく味わえます。

パティスリー・エスキィスのギモーヴ

こんな感じで、5種類のギモーヴが3つのカップに入っています。コンパクトだし、色もすごくかわいいし、ちょっとした手みやげにもおすすめです。

持ち歩きは常温でも大丈夫らしいですが、冷やして食べたほうが絶対においしいので、常温で友達のお宅などに持って行く場合も、食べる前にしっかり冷やしていただきましょう!

パティスリー・エスキィスのギモーヴ

エスキィスのギモーヴは種類も豊富ですが、このセットはラズベリー、パッションフルーツ、マンゴーオレンジ、抹茶、チョコレートの5種入り。

すべて「無添加」「無着色」「無香料」で、素材の風味がそのまま生きています。おいしいです!フルーツ系は夏にぴったりのさわやかさだし、チョコと抹茶はほどよい甘さで何個も食べたくなる感じ。

食感もいわゆるマシュマロとは違います。もっちり、ふんわりとした弾力が楽しめるだけでなく、口の中でしゅわ〜っと溶けていく軽やかさも。素材の濃厚な味わいと独特の食感、そして軽やかな口溶けが、ギモーヴの魅力なのです。

ぜひ一度食べてみていただきたい、かわいくておいしい、新感覚のお菓子です。

2019.06.09 23:15
スイーツいいものみっけ

Related entry

Pickup entry