• ホーム
  • スイーツ
  • 【SAM'S】抹茶好きもチーズ好きも大満足!NYスタイルの抹茶チーズケーキ

【SAM'S】抹茶好きもチーズ好きも大満足!NYスタイルの抹茶チーズケーキ

【SAM'S】抹茶好きもチーズ好きも大満足!NYスタイルの抹茶チーズケーキ

前回、ご紹介したお得でおいしいチーズケーキ。みなさん、もう召し上がってみましたか?今回は、同じショップからグリーンティのチーズケーキが出ている!というので、さっそく試してみました。

クリームチーズと抹茶のマーブル模様がとてもきれい。プレーンタイプと同様、冷凍なので扱いやすいです。ひとつひとつに仕切りが付いているのも、プレーンと同じ。この方式、「1個だけ解凍したいな」とか「今日は2個」など、小分けして食べるときに本当に便利なのです。

食べたい分だけ冷蔵庫に移したら、3時間ほどで食べごろ。あらかじめカットしてあるから切り口も美しいです。

NYスタイルのチーズケーキといえば、コクのあるクリームチーズをたっぷり使うのが特徴。こういうコクのあるケーキって、冬場に食べたくなりませんか?しかも、そこに抹茶の風味が加わるというのですから。想像しただけで、おいしそう!

さっそくいただきましょう。

うん、とってもリッチでなめらかな味わい!でも決してしつこくならず、絶妙な口当たりです。上質なフィラデルフィアクリームチーズらしい素材のよさを実感できるし、抹茶とのバランスも抜群。半解凍で「アイス」っぽい食感を楽しむのも悪くないです。

このケーキを食べていると、ひとつアイデアが浮かびました。「パフェにしてもおいしそう!」・・・というわけで、さっそくやってみました。

グリーンティチーズケーキパフェ!これ、すごくお手軽なのですが、ホントにおいしいです。簡単にレシピを紹介します。

まず、容器の一番下には食感のアクセントになるものを。コーンフレークでも砕いたビスケットでも、何でもよいです。私は乾燥いちごの入った甘いシリアルを敷き詰めました。その上に、1口サイズに切った抹茶チーズケーキをたっぷり重ねます。(ケーキをカットするときは、冷凍状態のままか、半解凍ぐらいのほうが切りやすいです)

さらにその上から、かき混ぜてなめらかにしたヨーグルトをとろ〜んと流し入れます。(ヨーグルトは無糖では酸味が強すぎるので、加糖がおすすめ)仕上げには、缶詰のマンゴーをカットして飾りました。ミントを添えれば、カフェのスイーツみたい!

簡単だけど、ちょっとしたおもてなしにもぴったり。基本となる抹茶チーズケーキが非常においしいので、このパフェも、とーってもおいしいです。ヨーグルトとの相性がすごくいいので、ぜひぜひ試してみてください。

2019.06.30 12:42
スイーツ

Related entry

Pickup entry