服選び・髪型選びで失敗しない悩まない~似合うファッション・髪型をアプリでシミュレーション

服選び・髪型選びで失敗しない悩まない~似合うファッション・髪型をアプリでシミュレーション

2021.01.21 14:40
2021.07.04 18:50
デジ活・便利ツール
お洒落

「髪型を変えたけれど、似合ってなかった」「流行りの服を買ったけれど、手持ちの服と合わない」など、髪型選び・服選びで失敗したことがある方は多いと思います。「美容室に行くとき、買い物するとき、いつも悩んでしまう」という方も多いのではないでしょうか。

そんなときに便利なのがシミュレーションアプリ。今回は、自分に似合うヘアスタイルやファッションコーディネートを手軽に楽しく見つけられる人気アプリをご紹介します。

ファッションアプリ XZ(クローゼットト)

ファッションアプリのおすすめは「XZ(クローゼット)」です。自分の手持ち服・手持ちアイテムを登録することで、毎日のコーディネートや服を買うときに役立つクローゼット管理アプリです。

XZのおすすめポイントは、手軽に始められること。アイテムを撮影・登録しなくても、アプリ内の写真から「この服に似たアイテムを"持っている(YES)" "持っていない(NO)"」を選ぶだけでOK。

クローゼットアプリを初めて試す方や撮影が面倒という方にも、使いやすくて便利です。また、ネットで購入した履歴やWebサイトの画像、自分が撮影した画像を取り込むこともできます。

アイテムを登録すると、AIスタイリストが「1週間のコーデ例」を提案してくれます。住んでいる地域の天気・気温に合わせ、同じ着回しにならないよう提案されるので「今日、何を着ていこう?」というお悩み解決にもなります。

XZ(クローゼット)

登録したものはアイテムごと・季節ごとに整理され、クローゼットの中身が一目瞭然。お店で服を買うとき「同じようなものがあったかな?」「手持ちの服に合うかな?」といった確認ができます。

毎日のコーディネートはカレンダーに登録でき「同じ人に会うとき、前回と同じ服にならないように」といったチェックができます。

XZ(クローゼット)

XZには、手持ちの服を分析する「クローゼット診断機能」があるのも特徴。クローゼットの総価値(価格)、着用回数やコスパ(購入金額÷着用回数)のランキング、色やブランドの分析(グラフ)などが表示されます。

この分析結果から「どんなアイテムを購入すれば活用できるか」が見えてきます。また、着ていないアイテムのコーデ提案もあり、それでも着ないアイテムはリユースショップに買取依頼する機能もついています。

似合うコーディネートや着回しを知って、買い物のシミュレーションをするだけでなく、整理整頓・有効活用・無駄をなくすことに役立つところもおすすめです。

XZ(クローゼット)

髪型シミュレーションアプリ「らしさ ヘアスタイルデザイナー」

続いてご紹介するのは、髪型シミュレーションアプリ「らしさ ヘアスタイルデザイナー」です。ヘアスタイルと美容室の情報を発信しているポータル「らしさ・ドット・コム」が開発・プロデュースしており、毎月更新される有名美容室の旬なヘアスタイルを画面上でお試しできます。

らしさ ヘアスタイルデザイナー

顔写真を自撮りし、なりたい髪型を選んでシミュレーションしていきますが、顔認識機能で自分の顔に合わせて合成してくれるので、自然に顔と髪型がなじむ点がおすすめポイントです。

顔の形に髪型が合わないと実際のイメージが湧きづらいですが、このアプリは合成したときの違和感がなく「似合うかどうかがわかりやすい」「リアリティがある」といったレビューも多く見られます。

らしさ ヘアスタイルデザイナー

好きな髪型にチェンジした後は、前髪の長さや髪のボリュームなどを指で自由に変えられます。自分の髪質や髪の量を考えながら微調整していくと、仕上がりのイメージが具体化されていきます。

髪型が気に入ったら「スタイル情報」からその髪型をつくったヘアスタイリストにネットで予約が可能。その美容室に行けない方も、シミュレーションした画像を行きつけの美容室に持っていって相談すると伝わりやすく、便利に使えます。

らしさ ヘアスタイルデザイナー

さらに、ヘアカラーやメイクもシミュレーション可能。やったことのないカラーやそれに似合うメイクなど、組み合わせをいろいろ変えていくと、今までと違う自分の魅力を発見できるかもしれません。「イメージチェンジしてみようかな」という気持ちも湧いてきます。友達や家族と一緒に使いながら、似合う髪型を見つけ合うのもいいでしょう。

らしさ ヘアスタイルデザイナー

髪型選び・服選びで失敗しないための準備として、どうしようか悩んでいるときの正解選びとして、また、自分に似合う新たなものを探したいときに......アプリで楽しくシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

  • らしさ ヘアスタイルデザイナー【iPhoneAndroid

関連記事