• ホーム
  • スイーツ
  • 【TOPS/トップス】ローソンでも大人気!老舗ケーキ店のメープルケーキとクラシックチョコレートケーキ

【TOPS/トップス】ローソンでも大人気!老舗ケーキ店のメープルケーキとクラシックチョコレートケーキ

【TOPS/トップス】ローソンでも大人気!老舗ケーキ店のメープルケーキとクラシックチョコレートケーキ

ぼくの中では「老舗トップス=カレー屋」のイメージが強かったので「チョコレートケーキのお店でしょ?」という人に対して「違う!カレー屋なんだよ」と教えていました。

が、過去に3回もトップスのケーキを紹介させてもらって、定番チョコを使ったロールケーキおいしかったな、とか塩チーズケーキをまた注文したいな、と徐々に「トップス=ケーキがおいしい」と変わりつつあります。

今回はメープルケーキとクラシックチョコレートケーキの2本セット。今回何より惹かれたのはメープルケーキ。

メープルを使ったお菓子というと、メープルシロップをかける、パンケーキがポピュラーかもしれませんが、それ以外にはあまり思いつかず、食べる機会も少ない気がします。メープル好きとしては、トップスのケーキで食べられるというのはとてもうれしいです。

トップスと言えばこの箱。今回のケーキセットも冷凍で到着です。冷凍しておけるので、賞味期限はかなり長めです。

箱には「洋酒を使っているので、お子さまやアルコールに弱い方はご注意ください」と注意書きがありました。

箱の中のケーキは、きちんと密封されたパック状態で入っていました。上にかかっている粉糖も溶けずにしっかり保たれています。パサパサと乾燥もせず、水っぽくもなく、とてもよい状態でおいしそうです。

袋からまな板の上に出してみました。長さは約12センチ。手に持つとずっしりと重みがあって、この重さからかなりのしっとり感が想像できます。

トップスのメープルケーキ

トップスのメープルケーキ

まずは楽しみにしていたメープルケーキから。一口食べてみたところ、あまり洋酒の感じはしませんでした。しっとりしていて食べやすい。

メープルのお菓子にハズレなし、といったところでしょうか。主な原材料はメープルシュガーで、しっかりとメープルの味がついていて、とてもおいしいです。

トップスのクラシックチョコレートケーキ

トップスのクラシックチョコレートケーキ

続いてクラシックチョコレートケーキ。昔ながらのつくり方でつくったものに「クラシック」がつくようです。しっとりしながら、チョコの味が濃厚で上質なガトーショコラ、という感じです。

生クリームを添えるとさらに合いそうですが、このままでも十分おいしいです。こちらはほのかに洋酒の香りがしました。

上の粉糖はチョコレートケーキには鉄板。友人のパティシエが言うには「舌は一番最初に感じた味を基準に覚え続ける」そうなので、最初に粉糖の甘さを覚えたまま、チョコレートの濃厚な味が混ざるので、それがいいバランスになっているのかもしれません。

この長方形サイズ、切り方、食べ方はいろいろですが、一口サイズに切って手で気軽につまみながら食べるのもいいと思いました。細かく切ってアイスにのせるのもいいですね。楽しみ方はいろいろですので、試してみてください。

2019.06.26 20:49
スイーツ

Related entry

Pickup entry