タブレットやスマートフォンでテレビを楽しむ/I-O DATA iPhone/Android対応 ワイヤレスワンセグチューナー

タブレットやスマートフォンでテレビを楽しむ/I-O DATA iPhone/Android対応 ワイヤレスワンセグチューナー

リビングでテレビを楽しんでいたらお父さんが野球中継にチャンネルを変えて、観たいドラマが観られない!そんな問題もタブレットやスマートフォンで解決できます!

今回はタブレット/スマートフォンでカンタンにテレビを楽しむ方法をご紹介いたします。

タブレットやスマートフォンでテレビを楽しむ方法は大きく分けると2つの方法があります。

タブレットやスマートフォン用のテレビチューナーを利用して視聴する方法
タブレットやスマートフォン用に販売しているテレビチューナーを購入&視聴する方法です。テレビチューナーも細かく分けると、USBなどで直接接続するもの、Wi-Fiなどの無線で映像をストリーミング配信するものがございます。
自宅のテレビやテレビレコーダーを利用する方法
最新のテレビはやテレビレコーダーによっては専用のアプリをタブレットやスマートフォンを利用することで、自宅はもちろん外出先でも放送中の番組やテレビレコーダーに録画してある番組を視聴することができるものもあります。

今回は、簡単にテレビを視聴することができる「タブレットやスマートフォン用のテレビチューナーを利用して視聴する方法」をI/O DATA機器社の「SEG CLIP mobile(GV-SC500/AI)」を使ってご紹介いたします。

SEG CLIP mobile(GV-SC500/AI)の設定方法

  1. Playストア(Android)やAppStore(iPhone / iPad)から視聴アプリ「SEG CLIP」をダウンロード&インストールします。
  2. インストールされたアプリを起動します。
  3. アプリを起動するとチューナーとの接続方法を聞かれますので「自動接続」を選択します。
  4. しばらくして端末と接続が完了しますと、上部にメニュー画面が表示されますので、画面右上の虫眼鏡アイコンをタップして、自動のチューナー設定を始めます。
  5. チューナー設定が完了しますと、チューナーリストの保存名を求められますので、「東京」などお住いの地域名などで保存しましょう。
  6. 保存すると自動設定されたチャンネルが表示されますので、お好みのチャンネルをタップしてテレビを視聴することができます。
  7. 完了

今回ご紹介しましたSEG CLIPはモバイルタイプなので、テレビの電波を受信できる場所ならキッチンや書斎などでも楽しむことができますし、自宅以外にもドライブ中や旅先などでテレビ視聴を楽しむことができます。

  • 外出先では、地域ごとのチャンネルのみ視聴できます。

お手持ちのタブレットやスマートフォンを活用して、便利で楽しい毎日をお過ごしください!

2019.06.06 18:34
デジ活・便利ツールいいものみっけ

Related entry

Pickup entry