ドライバーも妊婦さんもおいしく乾杯できる、ノンアルコールワイン

ドライバーも妊婦さんもおいしく乾杯できる、ノンアルコールワイン

2021.06.28 16:35
2021.06.28 19:25
フード・ドリンク
パーティワインビール梅雨

飲み会やパーティーを自宅や友人宅で開くことってけっこうありますよね。

梅雨が明けて夏が来れば屋外でBBQやキャンプを楽しむ機会も増えてきそう。

そんなとき、ビールがぴったりな日もあればワインやスパークリングが飲みたいときもあります。ビールにはノンアルコールのものも多数出回っていますがじつはワインにもノンアルコールがあるのです。

最も有名で、日本でも入手しやすいノンアルコールワインの代表格といえば、CARL JUNG(カール ユング)。1868年から続くドイツのワイナリーです。

ワインの風味を保ったまま、アルコールだけを取り除いてお酒が飲めない人にも楽しんでもらえたら」という醸造家カールと、妻マリアの思いからスタートし、息子の協力も得ながら長い年月をかけて実験、研究を繰り返し低温真空蒸留法というアルコール除去ワインの製造法を確立。

この方法は各国で認められ、特許を取得するとともに、アルコールフリーワインの先駆けとなったのです。

こうしたノンアルコールワインのすばらしいところはドライバーや妊婦さん、授乳中のママなど「飲めない人でも一緒に飲める」という点だけでなく、飲み物として純粋においしい、ということ。

カールユング|白ワイン

たとえばこちらは、厳選されたリースリング種だけでつくられた白ワインから、アルコールを除去したもの。もちろん「本物のワインとまったく同じ味わい」というわけにはいきません。

でも車の運転を控えた人やママ友、お酒が弱い人などいろいろな人たちが集まって、おいしいチーズや生ハム、グリルした肉や魚、パスタなどを楽しむときにはジュースやお茶よりこちらのほうが断然合うと思いますし、気分も盛り上げてくれます。

カールユング|スパークリング

パーティーの始まりを告げる「乾杯」の際、華やかな雰囲気を楽しみたいときにはスパークリングがおすすめ。ドライな味わいなので軽快にすっきり飲めます。

ワインの風味も感じられ、シャンパンを飲んでいる人に混ざってこれを飲んでも十分に楽しめそうです。

夏、バルコニーなど屋外でのんびりしたいときにもしっかり冷やしたノンアルコールスパークリングっておしゃれだし、おいしいし、相性がよいと思います。

カールユング|スパークリング・ロゼ

色合いのかわいらしいスパークリング・ロゼもおすすめ。

フレッシュでフルーティなロゼらしい風味があり、やや甘めですがさっぱりしていて、食前酒に最適です。よーく冷やして、喉ごしを楽しんでみてください。

どんな状況でも、みんなで一緒に乾杯できるノンアルコールワイン。一般的なワインよりもカロリーが控えめなのもうれしいですよね。

今回ご紹介の「カール ユング」以外にもいろいろありますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事