• ホーム
  • 食物・飲物
  • ジンギスカンと天然ジビエ【肉のスズキヤ】南信州の秘境・遠山郷で昔から食べられてきた伝統のジビエ

ジンギスカンと天然ジビエ【肉のスズキヤ】南信州の秘境・遠山郷で昔から食べられてきた伝統のジビエ

ジンギスカンと天然ジビエ【肉のスズキヤ】南信州の秘境・遠山郷で昔から食べられてきた伝統のジビエ

ネット通販での食材・食品お取り寄せの魅力のひとつは、お店で食べると高い料理の素材が、産地直送のリーズナブルな値段で購入できること。スーパーなどでは手に入りにくいものが、新鮮な状態で購入できること。

今回は、自然豊かな土地ならではのこだわり食材・食品を販売するネットショップ「肉のスズキヤ」さんをご紹介します。

肉のスズキヤ

「遠山郷では、昔の年貢はお米ではなく木材でした。すなわち山の産物で米や塩を買った深山の里。そこで培われた食文化を今の時代に合わせて提供することで、山と食卓を結び、山や山村に関心を持っていただけたらと思います」と話す肉のスズキヤの鈴木志保さん。

このお店のおすすめ「遠山郷の猪焼きセット」は、猪料理として有名なぼたん鍋の部位とは違う、さまざまな猪肉を楽しめます。

噛むことで旨味が出て、風味も抜群。野趣あふれる猟師や肉屋のまかないメシ「猪焼き」をベースに、現代風にアレンジして「山の焼肉セット」をつくったとのこと。

7種類の猪肉がたっぷりセットになっていて、いつもと違うバーベキューパーティーにぴったりです。

猪肉は食べると体が温まって元気が出るため、鹿などの野生肉と同様に、猪を食べることは「薬喰い」と呼ばれていたそう。

「日本農業新聞によると、最近、猪の赤身肉に認知症にかかるリスクを減らす機能性成分・コエンザイムQ10が牛、豚、鶏肉の倍以上含まれているという研究結果が出たそうです。猪肉のよさを毎日の健康な生活においしく活かしていただけると、山の肉屋としてうれしいですね」と鈴木さん。

自宅にお客さまを招いておもてなしする際にぴったりなのが「ワインにおすすめ お家でつくるジビエディナー 猪・鹿・鶉(うずら)3種セット」。

ジビエ初心者も挑戦しやすいセットで、調理しやすいようカットしてあります。

焼くだけでも旨みがあふれる珍しいお肉ですが、イタリアンのレシピも商品に同封されるので、おすすめワインとともにオシャレなジビエ料理を楽しんでみてください。

2019.11.10 20:07
食物・飲物

Related entry

Pickup entry