テフロン再加工でフライパンがよみがえる!

テフロン再加工でフライパンがよみがえる!

2021.06.26 18:22
2021.06.26 18:27
お金・お得・節約住い・生活

毎日のように使うフライパン。
焦げつきにくいテフロン加工の商品を買ったはずなのに、使い込むうちにいつのまにやら剥げてきて、なんだか扱いづらくなってきた...ってこと、ありませんか?

新しく買うにしても、よいものはけっこうお高い。格安のものはやっぱりそれなりの品質。

それに、テフロンが剥げたとはいえ、まだフライパンとしては十分に使えるのに捨てるなんてもったいない気もする...、そんな方にぜひおすすめしたいのが、テフロン再加工です。

相当使い込んだティファールのフライパン。
取っ手が取れるのは非常に便利だし、丸っこい形のフライパンが多い中、このパリッとしたデザインが好きで、10年以上使っています。

使いやすいし、捨てるのはもったいないし。鉄鍋などほかに愛用しているものはもちろんありますが、この手のフライパンを買い換える予定は今のところありません。

じつはこれ、5年ほど前にも一度テフロン再加工の業者さんにお願いしたもの

ティファールに付きものの真ん中の赤い丸がないのはそのためです。ほぼ毎日使うので、5年間で再びテフロンが剥がれてこの状態に。でも、十分に元は取ったな!という印象ですね。

このままでもまだまだ使えなくはないのですが、クレープや玉子焼きなど、くっつきやすい調理をするときにはだんだん扱いにくくなってきていて、今回またテフロン再加工をお願いすることに!

インターネットで「テフロン再加工」と検索するといろいろな業者さんが出てきますが、たいていは事前に電話やフォームメールで問い合わせをしてから依頼するパターンが多いようです

このように梱包して、元払いで先方へ。送料を考えると、一度に何個かお願いするのがおすすめです。

私は今回2つですが、前回は母が「うちのもお願いして」というので、3つ一気に依頼しました(母も大満足でした)。

だいたい1~2週間で加工が終わり(この期間もタイミングによって異なるので事前にお問い合わせを)、自宅に配送してもらえます。

フライパンのサイズによって加工料金なども明示されているので安心ですよね。

参考までに、今回私が依頼した業者さんは、22cmのフライパンで1,600円でした。そして、戻ってきたのがこちら!

テフロン再加工:アフター

新品のようにぴっかぴか!見事に再生されました!

相当分厚く塗ってあるので、買ったばかりの新品よりも使いやすいのでは?と思うくらいです。

朝食のソーセージや目玉焼き、パンなど、一度に焼いても何ひとつ焦げつくことはありません。洗うのもサーッとラクチンなので、朝の時短にも最適。調理器具が使いやすいと、お料理自体も楽しくなりますよね。

業者さんによっては、ホットプレートや炊飯器、たこ焼き、目玉焼き、中華鍋なども加工してくれます。

ただし、取っ手がはずせないものは再加工ができない、というケースもあるようなので、まずはHPをチェックして、わからない点は電話やメールで問い合わせてみてください。

「最近、焦げつきやすくなったな」と気になるものがあったら、ぜひぜひ再加工をして生まれ変わらせてみてくださいね。

関連記事