• ホーム
  • 住い・生活
  • 木を主な素材とした家具や小物を扱う「うたたね」のナチュラル素材のトレイ&コースター

木を主な素材とした家具や小物を扱う「うたたね」のナチュラル素材のトレイ&コースター

木を主な素材とした家具や小物を扱う「うたたね」のナチュラル素材のトレイ&コースター

家族全員の食事を運んだり、来客時にお茶を出したり。「大きめのお盆があるといいなぁ」というシチュエーションはけっこうありますよね?しかも、そのまま食卓に持っていくのだから、ナチュラルな素材の素敵なデザインがいい!そんなトレイを探して、こんなアイテムを試してみました。

木を主な素材とした家具や小物を扱う「うたたね」という工房のシンプルな「ラージトレイ」。大きさも木の風合いも、いい感じ。デザインから販売まで、少量生産で大切につくられているだけあって手づくりのぬくもりを感じさせるあったかい仕上がりです。

横幅も奥行きもちょうどよく、かなりたっぷり載せられます。中板はメラミンの化粧板で、汚れにくくなっているので日常的にどんどん使いたいですね。こういうのがひとつあると何かと便利だと思います!

無垢の木材を使った四角い枠が素敵。木の風合いを大切にしている「うたたね」らしく、着色などはせずにオイルフィニッシュで仕上げられています。デザインもシンプルなので、どんな場面でも重宝しそう!

たとえばスコーンと紅茶を載せれば素敵なティータイムがすぐに楽しめます。小さいトレイだと一度にすべては載せられないのでこの大きさは本当に便利です。台などに置けば、そのままテーブル代わりにも。

木の風合いが気に入ったので、コースターも試してみました。コースターは、布製、レース、フェルト、金属製など何種類か持っていますが、木のコースターは初めて。ナチュラルな雰囲気で、なかなかいいものですね!

素材はウォールナット。木目の美しさを活かしたオイル仕上げが素敵です。器を載せる部分が丸く彫り込まれていて、ガラスのコップでも和食器の湯飲みでも使えます。

飽きのこないナチュラル素材のトレイとコースター。食事やお茶の時間を大切にしたい!便利で使いやすく、なおかつ素敵なものを使いたい!という人に、ぜひぜひおすすめしたいアイテムです。

2019.09.09 21:28
住い・生活

Related entry

Pickup entry