定額で楽しみ放題!話題の「サブスク」で何したい?

定額で楽しみ放題!話題の「サブスク」で何したい?

2021.11.25 21:57
2021.11.26 17:20
お金・お得・節約
サブスク定額制

おうち時間を充実させたいと考える人が増えてきたここ数年。大流行しているのが定額制サービス「サブスク」(サブスクリプション)です。

もともとは、Subscriptionの「雑誌の定期購読」「会費」という意味が転じて、ソフトウェアの年間契約使用料などに導入され、そこから音楽や動画の配信、電子書籍の定額制サービスなどに拡大しました。

そして今ではインターネット上のコンテンツだけでなく、多様な商品のサブスクが登場しているのです。

今回は「おうち時間を充実させてくれそう!」という視点で、おすすめのサブスクをご紹介します。

コーヒーのサブスク『PostCoffee』

実店舗での「定額で好きなコーヒー飲み放題」というサブスクも人気ですが、おうちカフェのグレードを上げたい人には「コーヒー豆のサブスク」がおすすめです。さまざまな会社がこのサービスを始めていますので、自分の好みを探してみてください。

最近注目度が高いのは、スマホで「コーヒー診断」をすることで多様な豆の中から「あなただけの組みあわせ」を届けてくれる『PostCoffee』。HPもすっきり整理されていて注文しやすいので、ぜひ一度試してみては?

パンのサブスク『パンスク』

「おいしいパンを旅しよう!」というコンセプトで、毎月一度、北は北海道から南は沖縄まで、全国のパン屋さんからおいしいパンが届く『パンスク』。

運営会社が独自に開発した「パンのための袋」と「冷凍するタイミング」によって焼きたての状態で味わうことができます。中身は月ごとに変わり、こちらで指定した日時に届くしくみ。箱の中にはパン屋さんの紹介カードなども同封されていて「旅先で思いがけずおいしいパン屋さんに出会った」感動を味わえます!

ケーキのサブスク『LikeSweetsBox』

「おいしいケーキが食べたい!」という人はもちろん「かわいくコーディネートしてSNSで自慢したい!」という願いもかなえるのがこちらのサブスク。

実力派のパティシエが監修したケーキは見た目がフォトジェニックなだけでなく、味も格別。しかも、おしゃれなカトラリーや食器を一緒にレンタルできるのです。食べる楽しみだけでなく「スイーツの写真をかわいく撮る」という楽しみまで生み出してくれそうです。

ワインのサブスク『ポケットソムリエ』

「ワインが好きだけど何を買えばいいのかわからない」「買い物の手間を省きたい」「新しいワインとの出会いを楽しみながら、知識も得たい」という人に人気なのがワインのサブスク。プロが厳選した希少なワインからお手頃価格のものまで多様なサービスがあります。

たとえば予算3,000円から始められて、好みを入力すればソムリエが選んでくれるのが『ポケットソムリエ』。初心者でも安心のサービスです。希少性の高いワインをリーズナブルに楽しみたいなら『ミシュラン星付きセレクション』もおすすめ。

サブスク専用ショッピングモール『subsc』

全国の注目ショップが厳選した商品を詰めた「サブスクリプションボックス」が毎月1回届きます。カテゴリーが「ご当地グルメ」「スイーツ」「お酒」「お花」などに分けてあるので、いろんな角度から自分好みのボックスを楽しめます。

たとえばFradis WINE CLUBが提供する「缶詰×ワインのコラボサブスク」では缶詰専門家とソムリエがコラボして、厳選したワインとこだわり缶詰をコース仕立てで毎月届けてくれます。燻製ひと筋の「ヒラオ」から直送されるこだわりの燻製セット「おつまみのサブスク」も人気です。

家電と家具のサブスク『CLAS』

ルンバやバルミューダ、ダイソンなど話題の家電を「買う前にレンタルしたい」、スチームクリーナーや床拭きロボットなど「たまに使いたい家電がある」、ライフステージや気分に合わせて「今だけ大きいソファにしたい」......家電や家具にまつわるいろんなシーンで重宝するのが『CLAS』。

レンタル中に万が一汚したり壊れたりしても保険が適用されるので安心して使えます。ほかにも、パナソニックの人気家電をあれこれ試せる『パナソニックのサブスク』、無印のベッドや収納家具など「必要なものを必要な期間だけ」借りられる『無印良品の月額定額サービス』、おしゃれでこだわりのある家電だけを集めた『subsclife』なども試す価値ありです。

ヨガのサブスク『SOELU』

自宅にいながら、普段着のままオンラインで気軽にインストラクターのレッスンが受けられると人気のサブスク。

ヨガだけでなくピラティスやボクササイズなど種類が豊富で、しかも夜遅くまで開催されているため好きな時間に利用できます。「体を動かしたいけどジムはハードルが高い」「自分でやろうと思っても続かなかった」という人にも好評です。

花のサブスク『WEEKLY FLOWER』

新進気鋭のフラワーデザインユニット『BIONIC PLANTS』が厳選した、季節感のある新鮮な花束が、ハイセンスなアレンジで届きます。

花のサブスクとしては『ブルーミー bloomee』のほうが知名度が高く登録者も多いので、こちらを試すのも一案ですが、より個性的な花やアレンジを楽しみたい方には『WEEKLY FLOWER』がおすすめ。1週間単位で契約でき、ポストに届きます。テーブルの上に花を飾るだけで暮らしに潤いが生まれるので、忙しい人にこそ試していただきたいサブスクです。

関連記事