神奈川県三浦市三崎さんぽ

神奈川県三浦市三崎さんぽ

2021.06.25 18:51
2021.09.17 12:33
旅行・観光・お出かけ
神奈川県お出かけ

ここ数年、ドラマや映画、漫画の舞台になって注目を浴びる神奈川県三浦市三崎。三浦半島の先端に位置する港町は、日本屈指のマグロ水揚げ港としても知られますが、最近は昭和な風情を味わいたいと街歩きを楽しむ人が増えてきました。

海と高台に挟まれた港町には路地が縦横に張り巡らされ、マグロや鮮魚を扱う魚屋さんに飲食店が多数。古めかしい木造三階建ての旅館もあって、歩いているとタイムスリップしたような気持ちに。

漁港にある「みさき魚市場」は、建物の2階から見学も可能。タイミングがよければ、マグロがずらりと並ぶ様子に出会えるかもしれません。

しかも「みさき魚市場」の一画には、地元の食材を楽しめる食堂も!水揚げされたばかりの魚介に、三浦半島でとれた新鮮野菜がたっぷり。魚にうるさい市場関係者も御用達、味は太鼓判つきです。

昔ながらの商店街が続く下町には、代々の味を守る和菓子舗や大漁旗をつくる染物店など昔ながらの商いを守る人々の姿が。その一方、古くて趣のある建物を活用してカフェやアンティークショップ、バーやレストランをオープンする若い世代も増え、ジワジワと街に活気が生まれてきました。

三崎下町を回遊して街を楽しむイベント「MISAKIぐるぐる春まつり」も開催されます。路地を歩いて地元の人と触れ合いながら、春のお出かけを楽しみましょう。

関連記事