アプリ「ルーチンタイマー」で朝をサポート

アプリ「ルーチンタイマー」で朝をサポート

2021.06.10 17:28
2021.06.10 17:29
デジ活・便利ツール
アプリ

SNSやYouTubeで話題の「モーニングルーチン」ご存じですか? いわば「朝の習慣」「日課」ともいえるもの。これがビシッと決まれば、その日1日が有意義に過ごせると注目されています。

おすすめなのが、ルーチンをサポートしてくれるアプリ「ルーチンタイマー」です。

やるべき事柄と所要時間を入力しておけば、音声でガイドしてくれるというもの。朝起きてからやるべきことを一度設定すれば、あとは毎朝起きたときにスタートボタンを押すだけ。

あとはアプリが「今から5分間、○○してください」と、すべての作業が完了するまで一つ一つの作業をアナウンス。やるべきことを忘れてしまうことがありませんし「残り1分です」と残り時間を知らせてくれるから、ボーッとしているうちに時間が経ってしまうこともありません。

これでもうギリギリの時間に慌てて出かけることも、モタモタして遅刻する心配もなし!

毎日続けているうちにアナウンスの前に体がひとりでに動くほど習慣づけられるように。また、最初のうちはベッドを抜けるのに10分かかっていたのが5分で起きられるようになり、時間の使い方を見直すきっかけにも。

朝の時間を見直したら、ランニングや朝ヨガ、ストレッチなど、朝やってみたかった活動をプラスする余裕も生まれます。

朝大忙しのお母さんにおすすめなのは、 子どもたちのモーニングルーチン管理。朝起こしてから学校や幼稚園に出かけるまでの作業を設定しておけば、アナウンスを聞いて子どもたちが自分から動くように。

これでもう「ボーッとしてないでごはん食べて!」や「早くごはん食べて!」と叱りつけないでも大丈夫。お母さんもイライラしないし、子どもたちも朝から怒られることなく、気持ちよく1日をスタートできるはず。

朝が変われば、毎日が変わる! まずはアプリをダウンロード。快適なモーニングルーチン、始めましょう。

関連記事