ポイントが貯まる歩数計アプリ3選~ウォーキングを習慣に

ポイントが貯まる歩数計アプリ3選~ウォーキングを習慣に

運動が苦手な方や年配の方も手軽にできるウォーキング。しかし、「歩くだけでは楽しくない」「目標がないと面倒になってしまう」...などの理由で続かない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、歩くだけでポイントやスタンプが貯まり、それを使って買い物ができる、プレゼントがもらえるなど「得して健康に役立つスマートフォンアプリ」をご紹介します。

ポイントが貯まる歩数計アプリはさまざまなものがありますが、貯めたポイントが自分にとって使えるものかどうかを考えて選ぶことが大切。普段貯めているポイントであることや、ほしい商品を購入できる・プレゼントされるアプリであれば、やる気も上がります。

ただし実際に貯まるのは、金額にすると大きくはありません。「歩いて、健康になって、ちょっとご褒美をもらえる」くらいの気持ちで使ってみましょう。

Coke ON(コーク オン)

スクリーンショット:Coke ON(コーク オン)

アプリダウンロード
iPhoneAndroid

最初にご紹介するのは、日本コカ・コーラ社の「Coke ON(コーク オン)」。このアプリの「Coke ONウォーク」機能では、設定した1日の歩数目標(5,000~12,000歩)をもとに計算した1週間の歩数目標を達成すると、スタンプを1個獲得できます。

また、対応自販機とスマートフォンを接続してドリンクを購入すると1本につき1スタンプ獲得でき、スタンプが計15個貯まると、対応自販機で製品と交換できるドリンクチケットがもらえます。

歩数目標達成は1週間単位なので「昨日は歩けなかったけれど、今日はその分歩こう」と取り戻せるのがいい点。さらに使い始めてからの累計歩数1万歩、10万歩...と所定の目標を達成するごとにスペシャルスタンプを獲得できるので、「10万歩まであと1万歩、がんばろう!」などモチベーションアップに繫がります。

スクリーンショット:Coke ON(コーク オン)

クレジットカート決済、電子マネー決済など、キャッシュレスでドリンクを購入し、自動的にスタンプが貯まる機能もあるので、ウォーキング途中の水分補給に自販機を利用する際も便利でよさそうです。

RenoBody(リノボディ)

スクリーンショット:RenoBody(リノボディ)

アプリダウンロード
iPhoneAndroid

次にご紹介するのは、「RenoBody(リノボディ)」。このアプリと「smart WAON(WEBサイトまたはアプリ)」をID連携すると、一日8,000歩で1WAON POINTを獲得できます。普段WAON POINTを貯めて使っている方は、連携も簡単でおすすめです。

歩数とともに、消費カロリーや目標達成率の表示、また目標達成まで現在地からどのくらい歩くことが必要かをマップで確認できます。マップを見て「ここまで歩こう!」とコースを決めるのもいい方法です。

アプリの「目標設定」に目標体重と達成予定日を入力すると、一日の目標歩数が割り出され、ダイエットの進捗情報を確認できます。「1か月で-○㎏」と決めて毎日数値をチェックすると、モチベーションも上がりそうです。また、TOP画面に表示される著名人の "今日の格言" は、「今日も頑張ろう!」と気持を高めてくれます。

スクリーンショット:RenoBody(リノボディ)

通常のポイント以外に不定期でキャンペーンも実施されているので要チェック。現在~2019年6月23日(日)まで、「180,000歩達成でAmazonギフト券300円分が当たる」ウォーキングチャレンジが実施されています。

FiNC(フィンク)

スクリーンショット:FiNC(フィンク)

アプリダウンロード
iPhoneAndroid

最後にご紹介するのは、女性に人気のヘルスケアアプリ「FiNC(フィンク)」。アプリを起動し、1日で1,500歩・3,000歩・5,000歩・10,000歩・自分の目標設定、それぞれの歩数を達成するごとに1ポイント獲得できます。

歩くだけでなく、体重、睡眠、食事、生理を入力すると、それぞれ1日1ポイント獲得できるので、ポイントが貯まりやすいのが魅力です(プレミアム会員・月額960円では、通常の5倍のポイントが付与されます)。

貯まったポイントは、FiNCモール内の商品の購入に使えます。ダイエット中のご飯やおやつ、ヨガマットなど美容・健康関連商品がそろっているので、意識が高まります。

FiNCの特徴は、個人のデータをもとにパーソナルトレーナーAI・FiNCちゃんがその人に合ったアドバイスや情報をくれること。ある一定の歩数を達成するごとに、チャットでFiNCちゃんが褒めてくれるので「褒められて伸びる」タイプの方にぴったりです。

また、ダイエットしたい、キレイになりたいなど同じ目的を持つ人たちと直接チャットができる機能もあり、話をすることで刺激をもらい、やる気も上がってきそうです。

スクリーンショット:FiNC(フィンク)

ポイントが貯まる歩数計アプリまとめ

毎日使うアプリは、なるべくストレスなく、楽しく使えるものを選びたいところ。ご紹介したアプリ以外にも、無料で使える歩数計アプリはいろいろとありますので、実際に使ってみて「これなら続けられそう」と感じたものを選択するとよいでしょう。

ちょっとしたご褒美や目に見える目標があることで、毎日のウォーキングがきっと違ったものになります。

2019.06.06 09:10
お得・節約美容・健康デジ活・便利ツール

Related entry

Pickup entry