北鎌倉の名店「石かわ珈琲」でコーヒー豆を買う。通販もOK!

北鎌倉の名店「石かわ珈琲」でコーヒー豆を買う。通販もOK!

鎌倉といえば、古都の風情にあふれた街並みや、由緒正しきお寺、美術館、有名レストランなど名所や観光地が多い人気のスポット。都心からのアクセスもよく、外国人観光客も増えています。今回ご紹介するのはそんな鎌倉駅のお隣、北鎌倉駅にある隠れ家的名店「石かわ珈琲」です。

人の多い鎌倉とはまた違う、のんびりとした雰囲気がただよう北鎌倉。とはいえ、「鎌倉らしさ」はもちろんたっぷり味わえるし、名所も多いので、ぜひ足を伸ばしていただきたいエリアです。

お目当ての石かわ珈琲は、北鎌倉駅から徒歩15分ほど。自然に囲まれた散歩を楽しむつもりで、のんびり向かいましょう。

道すがら「紫陽花寺」として知られる明月院があるので、立ち寄ってみても。ただし紫陽花や紅葉の季節は大混雑で、石かわ珈琲もたくさんのお客さんであふれかえるそうなので、とくに休日は要注意です。

北鎌倉 石かわ珈琲

明月院を出るとすぐに、こんな看板が。細い道をしばらく歩くので「本当にこっち?」と途中で思うかもしれませんが、一本道ですから迷うこともありません。

北鎌倉 石かわ珈琲

お店に到着! 味のある看板が目印です。

北鎌倉 石かわ珈琲

急な階段をのぼっていきます。この感じが、またよいのです。明月院から先も少し歩いたので、ちょうど喉が渇いてきました。早くおいしい珈琲が飲みたい!と胸が高鳴ります。

北鎌倉 石かわ珈琲

石かわ珈琲は築40年以上の民家をとてもいい雰囲気にリノベーションした、スペシャルティコーヒーのビーンズショップ&小さなカフェ。焙煎したての状態で買うこともできるし、店主・石川さんが丁寧にドリップした極上の挽き立て珈琲を飲むこともできます。

北鎌倉 石かわ珈琲

珈琲豆はインターネット通販でも買えます。400gまでなら送料も安いので、ぜひお試しを。珈琲が大好きなわが家ではスペシャルティコーヒーをあれこれ試してみましたが、今は「石かわ珈琲」ひと筋。毎月のように、新鮮な豆を手軽にネットで買っています。

北鎌倉 石かわ珈琲

石かわ珈琲に来たら、自家製チーズケーキとパウンドケーキも召し上がってみてください。こだわり派の石川さんが自ら「珈琲に合う味を研究しました」というだけあって、薫り高い珈琲に本当〜によく合います。多少おなかがいっぱいでも頼まずにはいられないおいしさ。実際、大きさも味わいもほどよいので、軽くぺろっと食べられるのです。

この日ももちろん挽き立ての豆を買って帰りました。わが家は深煎りが好きなのでいつもフレンチローストを選んでいますが、さらっと飲める浅煎りももちろんあります。

北鎌倉 石かわ珈琲

ネット注文の際、どの豆を注文するか迷ったら、初回限定の「お試しブレンドセット」か「お試しストレートセット」を試してみて。とくにブレンドセットは、石川さんらしさが最もわかりやすいかもしれません。

北鎌倉 石かわ珈琲

豆が手に入ったら、自宅でもおいしいドリップ珈琲が楽しめます。わが家では7歳の息子が珈琲係。まだまだ自分では飲めませんが、石かわ珈琲の豆が届くと「いい匂い!」と大喜び。みなさんも、この芳香と味わいをぜひぜひ堪能してみてください。

2019.06.02 13:45
娯楽・観光食物・飲物

Related entry

Pickup entry