• ホーム
  • 住い・生活
  • 汚れのたまりやすい換気扇、超協力「パワークリーナー」でピカピカに!

汚れのたまりやすい換気扇、超協力「パワークリーナー」でピカピカに!

汚れのたまりやすい換気扇、超協力「パワークリーナー」でピカピカに!

何かと気ぜわしい年末といえば、大掃除。時間のない中ではありますが家中をピカピカにして新年を迎えたいという思いは誰しも持っているのではないでしょうか。

ちょっと気が早いかもしれませんが、毎年のことですし、超おすすめの強力洗剤を見つけましたので、ご紹介させていただきます。

ふだんからこまめに掃除をしている人でもいつのまにか汚れがたまっているのが、換気扇やそのフィルターです。毎日料理をしていれば当然その汚れが付着しますし揚げ物などをした後はニオイも気になりますよね。

お住まいによって換気扇の形状は異なるでしょうが、換気扇やフィルターが汚れやすいのはどれも同じ。私自身も換気扇掃除にはあれこれ手を尽くしまして...。

通販で有名な洗剤を使ってみたり洗剤を付けたティッシュペーパーを付着させてしばらく放置する、いわゆる「湿布法」を試したり。放っておくとどんどん落ちにくくなるのでけっこうこまめに掃除するようにもしていました。

が!それでもなかなか落ちないのが換気扇の汚れなのです。そんな中「これは!」というパワフルな洗剤を見つけました。その名もずばり「パワークリーナー」。

パワークリーナー

パワークリーナーは業務用なので4.5リットルとかなりの大容量ですが、これは本当に落ちます。

3等分すると1人1.5リットルなので、私は友人2人と一緒に買って3等分し、上の写真のように別容器に移し替えて使っています。(油をよく使う)中華料理店を経営する友人も「これはすごい!」と太鼓判を押す洗浄力です。

洗浄力が強いだけあって、ゴム手袋は必須ですが、パワークリーナーは一般的な「強力洗剤」と銘打つ商品より圧倒的に安いので、お試しもしやすいと思います。

上の写真は掃除前のものです。わが家の場合、このパワークリーナーを知ってから換気扇掃除が以前ほど苦痛ではなくなり、頻繁に掃除しているためさほど汚れていないかも(笑)。

でも実際、換気扇の掃除が面倒な理由のひとつに「なかなか汚れが落ちないから疲れてしまう」というのがあると思います。だからこそ、よく落ちる洗剤を使えば、常に清潔な状態を保っていられるようになります。

特に汚れやすいフィルターは、パワークリーナーをフィルターに掛け回し、頑固な汚れはブラシで擦ります。そしてお湯を張って写真のように一晩つけ置きします。初めて使ったときはさすがに汚れがたまっていたようで、水がすぐに真っ黒になりましたよ。

その後すすげば、今までどうしても取れなかった油汚れが、ウソのようになくなっています。換気扇本体はパワークリーナーで掃除した後、水拭きして成分を拭き上げれば完了。簡単にキレイになります。

この換気扇はもう6年ほど使っていますが、パワークリーナーのおかげで今も新品同様。私が料理好きなことを知っている友人たちが「換気扇、何でこんなにきれいなの?」といつも不思議がるくらいです。

料理したあと、換気扇まわりをサッと一拭きしておくのも、換気扇掃除が一段と楽になるのでおすすめです。

気持ちよく新しい年を迎えるにあたって、換気扇をピカピカ新品同様にしてみませんか?

2019.09.16 21:20
住い・生活

Related video:大掃除

Related entry

Pickup entry