大人世代のライフスタイル提案メディア
水泳、ダンス、英会話、学習塾、楽器......「子どもにどれを習わせたらいいかな?」と悩むことはありますよね。それぞれの習い事にメリットがあり、将来役に立つことがありますが、本人が「楽しい」「これが好き」「がんばりたい、続けたい」と思えるかどうかが大切です。
お子さまの興味や関心を引き出すきっかけづくりに、アプリを活用してみてはいかがでしょうか。今回は、音感やリズム感が身につく、楽譜が読めるようになるなど、遊びながら音楽を学べる知育アプリをご紹介します。宿題が終わった後などにやると、頭が切り替わって気分転換にもなりそうです。
ひとつめは、音を正しく速く当てて耳のトレーニングができる「音感検定(おんかんけんてい)アプリ おとあて」。ドレミファソラシのなかから、鳴った音をすばやくタップして、タイムを上げていきます。10問正解(せいかい)するまでのタイムが上がると、9級、8級、7級......と音感レベルが上がっていくのが楽しみ!
まず、じゅんび運動のような感じで「練習」をやってみましょう。なれてきたら、1つの音を当てる「単音(たんおん)」のゲームにチャレンジ。次は2つの音を当てる「2音連続(れんぞく)」、その次は同時に鳴る2つの音を当てる「2音重ね」と、上から下へ、だんだんむずかしいゲームになっていくよ。
はじめはゆっくり、よく音を聞くことが大切。音のちがいがわかってくるよ。2つの音が同時に鳴るゲームはちょっとむずかしいけれど、1つの音がわかると、もう1つ重なっている音もわかるようになってくるよ。
速くタップするとタイムが上がっていくけれど、まちがえるとタイムが上がらないので、ミスしないことがポイント!
2人でできる「おとあて対戦(たいせん)」ゲームもあるので、家族や友だちと対決するのも楽しみ! まちがえないように集中してやると、きっと勝てるはず。
がっきを習っている人はかんたんかもしれないけれど、がっきがひけない人もこのアプリで何の音かわかるようになると、がっきをひくとき、役に立ちそうだね。
次のアプリは、アニメソングやJ-POP(ジェイポップ)など、人気の曲に合わせてタップしていくリズムゲーム「おやこでリズムタッププラス」。曲といっしょに画面に出てくるラインの上のマークをタップして、うまくリズムに乗れるとクリアできるよ。
さいしょは、「恋(こい)するフォーチュンクッキー」「ぶんぶんぶん」のおためしプレイができるよ。どんなゲームなのか、この2曲をためしにやってみましょう。
このアプリでは、2本(むずかしいものは3本)のラインが上から出てきて、家族や友だちといっしょに楽しめます。みんなのリズムがぴったり合うと点数が高くなるので、いっしょにできるようにがんばるのがポイントだよ。
リズムはタップするだけでなく「フリック」や「長おし」もあって、タンバリンやカスタネットなど、たくさんのがっきの音も入っているので、本物のがっきでえんそうしている気分になれるはず。
音楽の授業(じゅぎょう)で合奏(がっそう)をするとき、役に立つかもしれないね。
速い曲はむずかしいけれど、からだでリズムをとって、歌いながらやってみるとうまくいくかも!
それぞれの曲には「かんたん」「ふつう」「むずかしい」のレベルがあって、ごうかくの点数をこえると次のレベルに進んでいけるよ。自分が一番うまくなったら、家族や友だちに教えてあげよう!
このアプリは、無料(むりょう)の曲のほかは有料(ゆうりょう)になるので、「もっとやってみたい!」と思ったら、お父さんやお母さんに相談して遊ぶようにしましょう。
次のアプリは、がくふに合わせてピアノのけんばんをタップしていく「ドレミのおけいこ」。これで練習すると、がくふが読めるようになって、ピアノでドレミがひけるようになってくるよ。
さいしょは「きらきらぼし」や「かえるのうた」など、かんたんな曲からやってみましょう。「ハッピーバースデー」を練習しておけば、家族のたんじょう日にひいてあげられるね。
アプリには、みんなが知っている「どうよう」「アニメ・テレビ」の歌や、「クラシック」の曲も入っているよ。有料(ゆうりょう)の「プレミアムプラン」ではたくさんの曲があるので、お父さんやお母さんに相談して、遊ぶようにしましょう。
曲をえらぶと、「れんしゅう」と「ほんばん」が出てきます。「れんしゅう」では、がくふとけんばんにドレミの文字が出てくるので、それに合わせてけんばんをタップしていくと曲が完成(かんせい)! 練習しておぼえましょう。
ドレミが出てくる画面でおぼえたら、次は「ほんばん」! ドレミが出てこないので、はじめはむずかしいしいかもしれないね。まちがった音をタップしても音は出てきません。正しい音をタップすると曲がひけるようになるので、何度も練習することが大切だよ。
まちえずに曲がひけたら、「たいへんよくできました」のスタンプがもらえるので、たくさんスタンプをゲットできるようにがんばりましょう!
ピアノをひいたことがない人も、このアプリでピアノが楽しくなるかもしれないよ。がくふも読めるようになるので、ピアノだけでなくほかのがっきのえんそうや、歌を歌うときにも役に立ちそうだね。
「音楽の授業(じゅぎょう)はあまりすきじゃない」「がっきなんかひけない!」と思っている人も、アプリでやってみると楽しくなってくるかもしれないよ。「おもしろそうかも!」と思ったら、チャレンジしてみましょう。
有料サービスを解約する場合は、App Store、Google Playでの定期購入画面やメールなどから解約方法をご確認のうえ、手続きをしてください。
2022.03.03 21:08 | |
2022.03.03 21:09 | |
知育・子育て, デジ活・便利ツール | |
アプリ, 音楽, 習い事 |