排水口の汚れ落とし

排水口の汚れ落とし

日々の暮らしを快適に保つには、目につく場所を美しく整えるのも重要ですが、見えない部分を掃除することもとても大切。今回取り上げたいのは「排水口」です。

家の中で最も汚れやすい排水口といえば、やはりキッチンの流しです。なんといっても、油汚れや食べカスなどで雑菌が非常に繁殖しやすい環境ですから。

排水口やそれに続くパイプが不潔な状態ではニオイの原因にもなりますし、すぐ近くで食べ物を扱うわけですから常に清潔な状態にしておきたいですよね。

キッチンの排水口の場合、主な汚れの原因(油や食べカス)は酸性なのでアルカリ性で中和させて落としますが、アルカリが強すぎると今度は肌荒れの原因に。ですから、たいていの台所用洗剤は中性です。

排水口に汚れがたいしてたまっていなければ、中性洗剤で洗うだけでも十分ですが、とくにキッチンに関してはどうしても日々、汚れがたまりやすいですよね。市販のパイプ掃除用洗剤やアルカリ性のハイターなどで定期的な清掃を心がけましょう。

排水のしくみを知っていると、より掃除がしやすくなります。排水口からのニオイがきついときは、下の図にある「防臭キャップ」が正しく設置されているか確認してみてください。また封水はニオイを遮断する役割がありますので、水がきちんとたまっているかも要チェックです。

排水口の掃除も「面倒だな〜」と後回しにせず、思い立ったらすぐにやっつけちゃいましょう!

あとはそれを習慣にしてしまえば、汚れもたまらないので清潔な水回りが保てるようになりますよ♪

関連記事
重曹や酢を使った「エコ掃除」の秘訣
キッチンの油汚れと水垢をきっちり落とすコツ
台所のイヤな臭いやヌメリの主な原因はバクテリア。清潔に保つ消臭・除菌対策
手早くできる「大掃除」のポイント
ガンコなカビを手軽に簡単にしっかり落とす方法
2019.11.28 19:56
住い・生活

Related video:排水溝 掃除

Related entry

Pickup entry