カンタン!すぐできる家呑みのアテ

カンタン!すぐできる家呑みのアテ

男子たるもの、家呑みのアテぐらいは自分でまかないたい。かといって、手間ヒマかけて本格的な料理にチャレンジするのも面倒なもの。思い立ったら手軽にさっと手際よく用意できるものが、いかにも "男の料理"っぽくて、いいではないか。

そんなお父さんたちの声に応えて、今回はコンビニのフードを簡単アレンジ。火を使わず包丁も使わず、ひとひねり入れたアテをご紹介。オシャレに盛りつければ、ホームパーティーの前菜に出しても恥ずかしくない1品に。

まずは素材となるコンビニフードを買ってきます。今回用意したのは、スモークタンや生ハムスライス、ポテトサラダに枝豆、ミックスのカット野菜やスライスチーズなど、どこのコンビニチェーンにもあるものばかり。

スモークタンは手でちぎって、カット野菜と一緒にボールに入れます。そこにオリーブオイル少々を加え、レモンを搾って、混ぜ合わせます。これだけで、もう牛タンマリネのできあがり。

スモークタンにしっかり塩味がついているので、塩を加える必要はありません。好みで粗挽き胡椒をふってもパンチのある味わいに。

枝豆は、そのまま出してもツマミになりますが、もしキッチンにあれば、鷹の爪を少々とナンプラーであえて30分ほど置いておきます。するとサヤにエスニック&ピリ辛な風味が付いて、ビールの進むおツマミに変身。オリーブオイルと粉チーズで和えれば、イタリアン枝豆にも。

ポテサラは少量ずつを生ハムでくるりと巻いてひと口サイズのアテにしましょう。生ハムの塩気が強い場合は、タマネギのスライスやレタスをプラスしてもよいでしょう。

スライスチーズはクッキングシートに載せて1~2分ほど電子レンジに。すると、こんがり焼きめのおいしそうなパリパリの煎餅状に。好みで粗挽き胡椒をふってもおいしいものです。

チーズはピザ用のチーズでもOKです。また、おつまみのチーズタラもレンジでチンするだけで、カリカリ香ばしいアテに変わります。

ふだん台所に立たない男子でも大丈夫。簡単だけど見栄映えがしておいしいアテを家族のみんなにもお裾分けすれば、翌日から少しだけだけど、株が上がること間違いなしです!

2019.07.29 23:13
食物・飲物

Related entry

Pickup entry