おすすめ脳トレアプリ3選~物忘れやボンヤリとさよなら

おすすめ脳トレアプリ3選~物忘れやボンヤリとさよなら

喉元まで出てきているのに人やモノの名前を思い出せなかったり、何をしようとしていたか忘れたり。年齢を重ねると、もどかしい思いをすることも。

大丈夫だとは思っていても、ふと心配になるのが認知症。そこでトライしたいのが、脳トレです。

脳の働き自体は、体力と同じように20歳ごろをピークに衰えるもの。これは自然なことですから気にやむことはありません。しかし、ジムでトレーニングを行うことで筋肉がつき筋力が鍛えられるように、脳トレーニングで脳の働きを活性化させれば衰えるスピードは抑えられます。

こうして脳を活性化すれば、これからの長い人生もハッピーに。実際、年を重ねてからパソコンやインターネットを始めたり、新たな趣味やビジネスにトライしたりする人も少なくありません。

そこでおすすめしたいのがスマートフォンやタブレットを使った「脳年齢診断アプリ」や「脳トレアプリ」。家事や仕事の合間など思いついたときに、思い立ったらいつでもどこでもセルフでチェック&トレーニング。

今はさまざまな脳トレアプリが開発されていて、どれを選んだらよいか迷いますが、大切なのは、1つめは「難しいものではなくシンプルなもの」であること、2つめは「楽しんでできること」。

脳トレに頭がヒートアップしそうな難問は必要ありません。小学生でも解けるような単純なものに毎日少しずつ取り入れることで、前頭葉を活性化し脳の老化を防ぎます。また、嫌々やっても効果は上がりませんから、ゲーム感覚で楽しんでやれるものを自分で見つけましょう。

今、注目を集めているのは世界中に8500万人のユーザーがいると言われる「Lumosity」や脳神経科学の専門家が開発に携わった「PEAK」、観察力・記憶力・判断力・計算力・直感力・反応力のトレーニングを行うことで脳年齢を測る「みんなの脳トレ~脳年齢がわかる脳トレ、脳の若返りドリル」など。

Lumosity

Lumosity

50種類以上の脳トレゲームを楽しめるアプリ。記憶力や注意力、判断力などの認知能力向上を目指します。登録すると最初に3つの脳トレを実施。その結果から同年齢のユーザーと比較を行い、その人に適したトレーニングを設定してくれるのが特徴です。

ダウンロード
Android端末の方iOS端末の方

PEAK

PEAK

20種類以上のミニゲームを収録。記憶力、集中力、問題解決力、言語力など、それぞれの脳力に合わせたものが用意されています。プレイの結果はグラフ化され、自分の能力を日々確認できるのも魅力的。自分が強化すべき能力を把握して、その方面を選んでトレーニング可能です。

ダウンロード
Android端末の方iOS端末の方

みんなの脳トレ~脳年齢がわかる脳トレ、脳の若返りドリル

みんなの脳トレ~脳年齢がわかる脳トレ、脳の若返りドリル

プレイできるゲームは、シンプルに6種類。観察力、記憶力、判断力、計算力、直感力、反応力を判断し、脳年齢を診断します。じゃんけんや簡単な計算、神経衰弱など、馴染みのあるものばかり。ゲームは1つ30秒で、ほんの少しのすきま時間に気軽にプレイできます。

ダウンロード
Android端末の方iOS端末の方

パズルや計算、間違い探しや、しりとりに特化したものもあり、気分転換にももってこい。無料のものも少なくないので、気軽にダウンロードできるのも嬉しいところ。すきま時間を見つけて、せっせと脳を活性化。人生100年時代に備えて、できることからはじめましょう。

関連記事
ポイントが貯まる歩数計アプリ3選~ウォーキングを習慣に
健康管理ができるおすすめアプリ3選
2019.07.04 20:12
デジ活・便利ツール

Related entry

Pickup entry