• ホーム
  • スイーツ
  • 【SAM'S】アレンジ自在の濃厚ニューヨークスタイルチーズケーキと、トリプルが魅力なブラウニー

【SAM'S】アレンジ自在の濃厚ニューヨークスタイルチーズケーキと、トリプルが魅力なブラウニー

【SAM'S】アレンジ自在の濃厚ニューヨークスタイルチーズケーキと、トリプルが魅力なブラウニー

SAM'Sというお店をご存知でしょうか。アメリカでは老舗のチーズケーキメーカーで、国内外のホテルやレストランに提供されていたり、なんとホワイトハウスからも注文がある人気のスイーツショップです。

そんな人気店のチーズケーキとブラウニーセットを注文してみました。

商品は冷凍されて配送されてきます。これにより賞味期限は1年と、かなり長め。買い置きしておくには良いですね。食べる前に3時間ぐらい冷蔵庫で解凍すれば食べ時です。

さてチーズケーキは6個入り。持ってみると、見た目以上にかなりの重さがあります。チーズの量がかなりたくさんに使われていて、「濃厚」って印象を強く感じます。

ところで、よく「ニューヨークスタイル」と見かけますが、これについてはご存知ですか?ニューヨークスタイルとは、クリームチーズを使って低温で蒸し焼きにしたタイプのことを言うようです。フルーツや生クリームが乗ったニューヨークスタイル、最近よく見かけますね。

それからもう1つはブラウニー。こちらは5個入り。ブラウニーもアメリカで生まれたお菓子。

パッケージには「TRIPLE CHOCOLATE BROWNIE」と書かれていますね。このトリプルとはチョコレート、ココア、チョコチップの3つのことです。ブラウニーといえば大半がナッツ入りだと思いますが、そのナッツの代わりにチョコチップなのかもしれません。

ではさっそくチーズケーキのほうから試食してみましょう。ニューヨークスタイルのチーズケーキはよくお店で食べるとフルーツや生クリームやジャムが乗ってるので、真似してみました。

ナイフを入れてみると、ナイフにもチーズケーキがくっついちゃうほど、しっとりとしつつも濃厚で、チーズたっぷりってのがよくわかります。

チーズケーキって、コストがけっこうかかるみたいですね。スポンジや生クリームなど、形の大半を形成するものに比べて、チーズがその大半を占めるって考えるとたしかに・・・。贅沢なケーキですね。

さて肝心の味はというと、濃厚!先ほどからしつこいぐらい濃厚な印象と伝えていましたが、まさに濃厚という言葉が本当にピッタリで、チーズが舌に巻き付く感じ。

でも、ジャムや生クリーム、フルーツと一緒に食べるとちょうど良いバランスになります。ですので、トッピングはおすすめです。届いた状態のままだとプレーンなので、ジャムや生クリーム、生のフルーツなどがあれば、おいしさが引き立ちますので、ぜひ試してみてください。

続いてブラウニー。ブラウニーも少し贅沢に生クリームを添えてガトーショコラのようにしてみました。

さすがトリプルだけあって、こちらもチョコ具合が濃厚、というよりすごく甘い。個人的にはナッツが入ってるよりも、チョコチップのほうが甘さに邪魔が入らないので、かなり好みな味でした。

そしてこちらもかなりしっとりしてるので、生クリームもおいしい。でも結局2個目は翌日の朝、袋から出して、そのまま食べました。こういう食べ方もまたニューヨークスタイルじゃないかな?なんて思ってみたり・・・。

以上、食べた感想でしたが、このチーズケーキで良いと思ったのは、冷凍保存で賞味期限が1年ということ、それからアレンジの自由さが魅力ですね。

それからブラウニーはとにかく甘い!甘いブラウニーが好きな人(そしてナッツよりもチョコチップのほうが好きって人)におすすめでです。

2019.07.03 20:36
スイーツ

Related entry

Pickup entry