• ホーム
  • スイーツ
  • オレンジ好き必見!デザートの王様・クレープシュゼットの作り方

オレンジ好き必見!デザートの王様・クレープシュゼットの作り方

オレンジ好き必見!デザートの王様・クレープシュゼットの作り方

フレンチ最高のデザートのひとつとして知られるクレープシュゼットが、手軽においしく食べられる・・・!今回ご紹介するのは、そんな嬉しい情報です。

クレープシュゼットは、オレンジ風味のバターソースで、軽く煮たクレープを四つ折りにしていただく温かいデザート。レストランなどで注文すると、席までワゴンで運ばれてきて、目の前でフランベしてサーブしてくれるという、贅沢な一品です。

フランベというのは、料理の仕上げにリキュールを振りかけて、火を付けてボワ!っと燃やす、あれです。オレンジソースでいただくクレープシュゼットの場合は、やはりフランベにも、コアントローやグランマルニエなどの、オレンジリキュールがよく使われるようです。

フランベして炎が立ち上がると、演出的にもすごく盛り上がるし、オレンジの香りがふわ〜っと立ちこめて、いい感じなんですよね。

そんな「よそゆきデザート」のクレープシュゼットが、家で食べられるというんですから。びっくりです。

クレープシュゼット

色よく焼かれたクレープと、こだわりのオレンジソース。そしてバターもちゃんとセットされています。「12枚入り」というのを注文しましたが、ソースとバターが2つずつついているので6枚入り×2セット、という風に考えるとわかりやすいかも。

さっそく1セット分を作ってみましょう!作り方は、商品の中にも同梱されていますのでご安心を。

フライパンにオレンジソースとバターを入れ弱火で加熱。バターが溶けたらいったん火を止めます。

クレープの袋を開けて1枚ずつ丁寧に剥がします。

  • クレープは配送中に自然解凍されている場合が多いですがもし半解凍状態なら、レンジで1分ほど加熱しておきましょう。

クレープを1枚ずつ、温めたソースの中にゆっくり浸します。ソースがしっかりなじむように両面全体を濡らしましょう。

クレープが破れないように注意しつつ、四つ折りにします。ソースが熱くなっているので、菜箸なども使いながら、そーっと折ってみましょう。大丈夫、とっても簡単です。そして、なんだか楽しいです!

6枚すべてを同様にソースに浸して四つ折りにしたら、きれいに並べて、再び弱火で温めます。煮立ったところで火を止め、できあがり!ソースは煮詰めすぎないように気をつけてくださいね。

フランベするなら、この後です。オレンジリキュールがなければブランデーでもよいでしょう。でも、なんだかもう十分にいい香りが漂っているし「早く食べたい」という感じになっています。

お皿に盛り付けたら、ぜひ、バニラアイスも載せましょう。私はさらに、キャラメルソースもかけてみました。うん、なんだかすごくおいしそう。

そして、実食。オレンジの香りがスゴイです!この香り、オレンジ好きにはたまりません。温かいクレープと冷たいアイスのバランスもいいし、何よりこのクレープ自体がモチモチしていて、ソースを含んだおかげでかなりジューシー。おいしい!量も、3枚ずつ2人で食べるのにちょうどいい感じです。

とても簡単なのに、手の込んだデザートという印象。なんというか、おもてなし感があるのです。休日の贅沢なティータイムにもおすすめだし、もちろんお客さんに出しても大喜びされるはず。香りのいい紅茶をいれて、ゆっくりと楽しみましょう。

2019.07.01 20:16
スイーツ

Related entry

Pickup entry