• ホーム
  • スイーツ
  • 【パティスリーヒロアキ】チョコレート菓子の基本、ガナッシュケーキ

【パティスリーヒロアキ】チョコレート菓子の基本、ガナッシュケーキ

【パティスリーヒロアキ】チョコレート菓子の基本、ガナッシュケーキ

パティスリーヒロアキから、ガナッシュケーキを取り寄せてみました。

このガナッシュケーキは同形の3種類のケーキのうちの1つで、あとはゴマといちじくのケーキ、マロングラッセ。どれにしようか迷いましたが、ゴマとマロン系のお菓子は登場する頻度が高いのと、意外とチョコレートケーキってないんですよね。

さて、到着したケーキは細長い箱に入っており、パティスリーヒロアキのトレードマークである兎のマークも。

早速開けてみると、ガナッシュケーキは銀のアルミに包まれていて、冷蔵で届いたので、まだしっかり固くなっていました。

そもそも「チョコレートケーキ」とは言わずに「ガナッシュケーキ」と言っていますが、そのガナッシュとはなんでしょう?

ガナッシュとは、溶かしたチョコレートにたっぷりの生クリームを合わせて作るチョコレート菓子の基本で、冷やして固めると生チョコレートやトリュフにもなりますし、泡立てホイップと混ぜるとムースにもなります。

また使用しているチョコレートはクーベルチュールと、材料にもこだわりが感じられます。クーベルチュールとは、国際規格でカカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上でカカオバター以外の代用油脂は不使用。そのクーベルチュールチョコレートで作ったガナッシュがたっぷり使われたケーキがこちらです。

パティスリーヒロアキ ガナッシュケーキ

上には粒のチョコレートがびっしり敷き詰められています。贅沢にいっぱい乗りすぎて、はみ出してこぼれ落ちてしまう部分もあり、これがなんとももったいない・・・。

パティスリーヒロアキ ガナッシュケーキ

箱から丁寧に取り出してみると、チョコレートの香りと同じくらい、オレンジリキュールの香りが漂ってきました。オレンジピールに代表されるように、チョコレートとオレンジの相性ってすごくよいですよね。すごくおいしそうな予感!

パティスリーヒロアキ ガナッシュケーキ

オレンジリキュールはガナッシュではなく、このスポンジ生地に含まれているようです。生地がとてもしっとりしていて、一口食べてみるとガナッシュと一緒にオレンジリキュールの風味も口に広がり、またジュワっとリキュールがしみ出したような感じ。さらに上に乗っている粒々のチョコレートも固い食感でアクセントになっていて本当においしい。

このガナッシュケーキ、オススメしたいポイントはもう1つ。日持ちが普通のケーキに比べて長いこと。だいたい冷蔵で1週間くらい。ケーキだと賞味期限はほぼどこでも当日までで、せいぜい長くても翌日までですよね。

それ以降は味が落ちてしまうこともありますが、鮮度の問題も出てきます。でも賞味期限が1週間あるというこのケーキはかなり大きい。通販にも向いているわけです。

他のゴマといちじくのケーキもマロングラッセもとても気になります。いっそのこと三本セットがあればいいのにな・・・と期待のふくらむガナッシュケーキでした。

2019.06.30 22:54
スイーツ

Related entry

Pickup entry