• ホーム
  • スイーツ
  • 【麻布タカノ】寒天詰合せ3種~黒ごまきなこ寒天・黒糖豆かんてん・純寒天あんみつ寒天

【麻布タカノ】寒天詰合せ3種~黒ごまきなこ寒天・黒糖豆かんてん・純寒天あんみつ寒天

【麻布タカノ】寒天詰合せ3種~黒ごまきなこ寒天・黒糖豆かんてん・純寒天あんみつ寒天

ここ数年、天然氷のかき氷が流行っていて、食べてみたいなあと思いつつも、どこも行列しているようでまだ一度も食べたことがありません。

夏らしい和菓子と言えば水ようかんやあんみつ。かき氷は屋外で食べるのが美味しいですが、エアコンのきいた涼しい部屋で食べられる和菓子を探して、寒天の詰め合わせを注文してみました。

特製の大きな箱に入って届きました。この詰め合わせは3種類の寒天が4個ずつ、計12個も入っていてお得なセットです。

3種類の寒天をご紹介。黒ごまきなこ寒天、黒糖豆かんてん、純寒天あんみつ。この寒天は常温保存でもしばらく持つのですが、しっかり冷やして食べることにしました。

黒ごまきなこ寒天

まずは「黒ごまきなこ寒天」から。パックから取り出してみると、各具材がパック詰めされていました。細かい黒い点が黒ごまで、きなこに混ざっています。そして黒みつ。和菓子としては代表的な組み合わせですね。

中の汁を捨てて、寒天を盛りつけます。このプルンとした感じ、見た目からも食感が想像できます。

黒みつと黒ごま入りきなこをかけるだけで完成!黒ごまときなこがいい香りを出しています。きなこは大豆イソフラボン、黒ごまはゴマリグナンという優れた栄養素がふくまれていて、体にもよさそうな組み合わせです。

肝心なのは味。この組み合わせ、かなり美味しい!黒ごまと黒みつ、黒みつときなこ、きなこと黒ごまも相性抜群で絶妙なバランスになってます。

黒糖豆かんてん

続いて「黒糖豆かんてん」。この豆は「赤えんどう豆」という豆で、あんみつに入っている豆と言えばこれらしく完全に小豆と思い込んでいました。

赤えんどう豆はほどよい歯ごたえが残っている状態に煮込まれていて、数もたくさん入っています。黒糖でつくられたみつは、先ほどの黒みつと味が全然違ってビックリ!

麩菓子のように、まさに黒糖!という味でした。

純寒天あんみつ

黒ごまきなこ寒天、黒糖豆かんてんと順に食べてきて、最後はあんこがのった「純寒天あんみつ」。最後にボスの登場、という感じです。

あんこ、寒天、黒みつの相性は疑いもない贅沢な組み合わせ、ということは食べるとすぐにわかります。写真のように食後のデザート風に盛りつけて、一口サイズのデザートとして出してもいいですね。

3つとも特徴があって美味しかったので、黒ごまきなこ、赤えんどう豆、あんこをのせて黒みつをかけて食べる、全部盛りに挑戦したくなりました。12個セットで数は十分なので、贅沢にやってみようと思います。

暑い季節、冷た〜い寒天で涼んでみては、いかがでしょうか。

2019.06.19 22:24
スイーツ

Related entry

Pickup entry