シンプルでオシャレなインテリアならIKEA/イケアがおすすめ!Amazonでも注文できます。

シンプルでオシャレなインテリアならIKEA/イケアがおすすめ!Amazonでも注文できます。

お部屋の模様替えをお考えなら、安くてオシャレな家具や小物がいろいろ揃う、スウェーデン発の大人気ショップ「IKEA/イケア」をおすすめします。

IKEA/イケアは70年代に一度日本に進出していました。そのときは時代に合わなかったのか、早々に撤退。でも、2002年に再進出してからは、駐車場に行列ができるほどの人気ぶり。船橋、港北(横浜市)に続き、神戸、鶴浜(大阪市)、新三郷(三郷市)と順調に開店し、各地に店舗が増えています。

IKEA/イケア人気の秘密

IKEA/イケア

ヨーロッパ各地や北米、アジアにも進出しているIKEA/イケア。人気の秘密は何といってもデザイン性の高さと、意外なほどの安さ

たとえば、左上のハンギングシートは10,900円。写真では梁にぶら下げていますが、天井に取り付けるパーツも売っています。部屋に置くとかなりインパクトがあるし、耐荷重は100kgなので大人も子どもも楽しく座れます。

IKEA/イケアが低価格を実現できた理由は、流通の改善や組み立て式の導入といった工夫を随所に積み重ねているおかげ。右上写真のワードローブも、組み立て前の「部品」として販売されています。それを車に積んで持ち帰り、六角レンチなどを駆使して組み立てるのです。そう、IKEA/イケア家具の基本はDIY。だから安いのです。

ちなみにこのワードローブは本来、木材そのままの色で売られていました。わが家のインテリアに合わせて白く塗り、蝶番や取っ手などもすべて黒いものに付け替えたのです。IKEA/イケアの家具はナチュラルテイストなので、こういう風に自分でマイナーチェンジするのもおすすめです。

IKEA/イケアのバースツール

このバースツールも自分で組み立てるタイプ。

これはおそらくかなりの人気商品のようで、カフェやバーなど、お店で使われているのもよく見かけます。

カバーは3種類から選べて、フレーム(木材)も3種あります。

わが家はオーク材のものを買い、またも自分で白く塗りました。

IKEA/イケアの小物いろいろ

家具だけでなく、つい欲しくなる魅力的な小物もいろいろ。

IKEA/イケアの小物いろいろ

なくても困らないけど、あるとお部屋のアクセントになる黒板。壁に取り付けて、スケジュールを書き込んでいます。ポストカードラックがあったり、下にフックが付いていたり、細々とした工夫がうれしい商品です。

フォトフレームもIKEA/イケアで購入。フレームって、まとめて買うとけっこう高くつくし、そもそもこんな風にシンプルなのってなかなか見かけません。IKEA/イケアのフレームは素材もサイズもいろいろなので、部屋に写真やポスターを飾りたい人にはおすすめです。

IKEA/イケアの木製ハンガー

意外とお買い得なのがハンガー。これなんて、8ピースもついて500円以下!ナチュラルな木製で、見た目にも気に入っています。5ピースで300円以下、なんていうのもあります。

IKEA/イケアのディッシュラック

そして、うちに遊びに来たお客さんによく「どこの?」と聞かれるのが、こちらのディッシュラック。コンパクトに折りたためるので、使わないときには収納もできるし、シンプルなのにかなりの量のお皿を並べることができます。

ちなみにこれも本来は木材の色。やっぱり白く塗っちゃいました。ペンキを塗るとカビ防止にもなるし一石二鳥なのです。

IKEA/イケアの商品がAmazonでも買える♫

IKEA/イケアのお店は、まるごとショールームのようになっていて、キッチンや子ども部屋、寝室、リビングルームなど、たくさんのお部屋見本が一度に眺められる構成です。

しかも、その見本はすべてIKEA/イケア商品でできているわけですから「この部屋をそのまま再現したい」と願えば容易にかなうのです。もちろん、ちょっとした小物を買うだけでも十分に楽しめます。

IKEA/イケアのハンギングポット

このハンギングポットは、もう売っていない商品なのですが、内側に厚手のビニールカバーがかぶせてあり、室内で水をあげても漏れることはありません。ぜひとも再販してほしい商品のひとつです。

元々、IKEA/イケアは通販事業を行っていませんでしたので、「行ってみたいけど、近くに店舗がない」という方は困っていましたが、現在はAmazonにも出店しています。

IKEA/イケアの名前は聞いたことがあり、何だか良さそう~と思っていた方、ショップに行かずとも、Amazonで注文できますので一度ご覧ください。

お手頃価格の良品が、10,000点以上の品揃えですので、見るだけでもワクワクします。

2019.06.14 13:02
住い・生活いいものみっけ

Related entry

Pickup entry